タグ

学習に関するnoguchima1979のブックマーク (2)

  • YouTube人気急上昇

    急上昇 🍁髪型何種類あるの?【#Shorts/ゆっくり実況/マイクラ】 2022.08.23 急上昇 急上昇 無料のチートグライダーの性能がヤバすぎる!!【フォートナイト/ゆっくり実況/Fortnite】 2022.08.23 急上昇 急上昇 あつ森 総額130万ベル?案内所裏に豪華な和風商店街を作る!島クリ【ゆっくり実況】 2022.08.23 急上昇 急上昇 【ゆっくり解説】野手ドラフトのチャンス!?DeNAの22年ドラフト戦略考察第2弾 2022.08.23 急上昇 急上昇 【ゆっくり解説】【ゆっくり解説】宇宙の謎や疑問質問にお答えします 2022年夏休み子ども宇宙相談 その2 2022.08.23 急上昇 急上昇 【ゆっくり解説】ヤバすぎるドラえもんの炎上したシーン&エピソード9選 2022.08.23 急上昇 急上昇 【ゆっくり解説】絶滅は嘘だった! ?ディノスクスの生存説と恐

    YouTube人気急上昇
    noguchima1979
    noguchima1979 2012/07/04
    便利かも。勉強にもつかえるかしら
  • 情報の構造化、してますか?

    「説明書を書く悩み解決相談室」第14回です! 教育問題に関する興味深いを読んだので、その一部を紹介します。『ごまかし勉強(上)学力低下を助長するシステム』というで、以下は文中81~84ページの要約です。 80年代後半以降、学習指導要領を改訂する度に学習内容は減ってきた その狙いは「記憶偏重の教育」から「思考力重視の教育」を目指すということだった しかし、学習対象の量を減らせば記憶偏重でなくなるという考え方はあまりにも安易である 実際には、量を減らすと暗記で済んでしまうため「思考力」がそもそも育たなくなる 暗記しきれないほどの量になると、「考えて」基原則を理解しなければならなくなるため、思考力を重視するなら、量を減らしてはいけない といったことです。実例として、中学生が学ぶ「化学反応の式」の数が1967年には約50種類だったのが1996年にはたった12種類と、8割減になっていることな

    情報の構造化、してますか?
  • 1