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UXに関するnohakoのブックマーク (10)

  • バーダー・マインホフ現象

    自分にとって新しいコト・モノのパターンを知ったことで、無意識にそのパターンと一致するものを探してしまう認知現象 「バーダー・マインホフ現象」とは、脳の「選択的注意」と「確証バイアス」が作用して起きる認知現象のことで、frequency illusionフリクエンシー・イリュージョンまたはrecency illusionリーセンシー・イリュージョンとも呼ばれる。 たとえば、ある人が図鑑で特徴的な植物を見て「こんなヘンな木は見たことがない、自分は今までこの木を一度も見ていないだろう」と確信したが、その木について知った直後に、近所に同じ木が植えられているのを発見するようになったという。

    バーダー・マインホフ現象
    nohako
    nohako 2019/07/30
    “バーダー・マインホフ現象”とは?
  • デザイナーに必要なマインドセットは「アントレプレナーシップ」 参謀として経営を支えるデザイン戦略

    デザイナーに必要なマインドセットは「アントレプレナーシップ」 参謀として経営を支えるデザイン戦略 プレゼンテーション(Goodpatch 土屋氏) 2018年12月6日、DeNA社にて「UI Crunch Special Edition – デザインと経営を繋『デザイン経営』宣言」が開催されました。海外では共同創業者にデザイナーを置く企業の成長が目覚ましく、国内でもデザインの最高責任者を設置する企業が増え始めています。去る2018年5月23日には、経済産業省 特許庁より「デザイン経営」宣言が発表されました。ここでは、デザインを経営資源として中心に据える「デザイン経営」という経営手法を提唱しています。このイベントでは「デザイン経営」宣言を元に、デザインと経営の未来について語り合う複数のセッションを実施。パートでは、株式会社グッドパッチの代表取締役 土屋尚史氏によるプレゼンテーションの模様

    デザイナーに必要なマインドセットは「アントレプレナーシップ」 参謀として経営を支えるデザイン戦略
  • リリース前に合意を得るためのフォーマルデザインレビュー

    Arinは、サンフランシスコにあるIBMの副社長です。現在はIBM Cloudのデザインチームを率いています。 ソフトウェア企業のUXデザイナーのように、私たちもたくさんのデザインレビューを実施します。製品開発を成功させるためには、デザインプロセスの全工程でデザインレビューとフィードバックをすることが決定的に重要です。中でもデザインレビューがもっとも大切になるタイミングの1つは、製品を公開する直前です。この段階ではデザインはすでに完成し、プロトタイプに反映されています。 実際にデザインを見直す段階も大切ですが、この最後のレビューにおいて、正式なプロセスを構築することもまた重要な要素です。デザインレビューのプロセスを標準化することで、製品をデザインする際に毎回そのプロセスを使い回せるようになります。 デザインチームは納期に間に合わせようと必死に働いているせいで、この最後のデザインレビューを忘

    リリース前に合意を得るためのフォーマルデザインレビュー
    nohako
    nohako 2019/02/01
    工数的な問題以前に、理解が得られなくてこの部分を確保できるプロジェクトって少ないよなーっていう体感。
  • 3人の専門家が語る、2018年のUXデザインにおける変化

    Amyは、コンテンツストラテジストとUXデザイナーであり、編集、出版、および非営利団体で15年近くの経験を積んでいます。 毎年、ユーザー体験の専門家に新たなチャレンジをもたらす新たなイノベーションとサービスが登場します。UXデザインは、常に発展を続けており、その限界が広がるにつれUX業界も成長しています。また過去1年間を振り返ると、ネット荒らしとの戦いやAlexaを使ったライドシェアの呼び出しなど、人工知能の飛躍が見られました。 私は2017年が終わりに近づくにつれ、2018年のUX業界ではなにが起きるのかについてじっくり考え始めました。そして、ユーザー体験のさまざまな分野から、専門家の声を集めてみました。すると興味深いことに、注目すべきテーマがいくつか浮かび上がってきました。 高速なユーザー体験とは? 以前、デザイナーがいかにWebサイトのパフォーマンスに無関心かについて話し合ったことが

    3人の専門家が語る、2018年のUXデザインにおける変化
    nohako
    nohako 2018/09/25
    ユーザー体験には正解がないけどある意味あるから本当むずいのぅ…
  • UXPin - Enterprise UX Industry Report 2017-2018

    UXPin Enterprise UX Industry Report 2017-2018 Share on Twitter Share on Facebook Share on LinkedIn Download full report In the Enterprise UX Industry Report, UXPin offers the first in-depth analysis of the challenges and trends for B2B product teams. How much of a problem does legacy technology pose? How do designer and developer ratios affect collaboration? Are long-term career prospects promisin

    UXPin - Enterprise UX Industry Report 2017-2018
    nohako
    nohako 2018/08/17
    数字で見る
  • 2018年もっとも影響力のあるWebデザイントレンド6選

    JerryはUXPinのコンテンツストラテジストです。過去に、Braftonでのクライアント向けのコンテンツ戦略、広告代理店のDBB San Franciscoでの経験があります。 今年も半分以上過ぎましたが、2018年はすでにWebデザインにとって特筆すべき年となっています。ここ数年におけるデザインの進化が実を結びつつあり、それはデザインシステムやタクタイルデザイン(Tactile Design)といったトレンド、レトロスタイルの復興といった楽しく精力的なスタイルから見てとれるでしょう。Webデザインで何が起きていて、将来どのようになるのかを熟慮することが、これまで以上に必要不可欠となっています。 この記事では、2018年のもっとも影響力のある6つのWebデザイントレンドを取りあげます。1つ目は、新しくデザインの必需品になりつつあるトレンドです。 1. コンポーネントベースのデザインシス

    2018年もっとも影響力のあるWebデザイントレンド6選
  • ユーザーに受け入れられるプッシュ通知の考え方

    UXデザインのコミュニティにおいて、プッシュ通知はよく議論される題材です。マーケティング担当者にとってプッシュ通知は、ユーザーをアプリに復帰させたり、リマインダーを送ったり、最新機能を知らせたりするのに便利でしょう。しかし、一部のユーザーにとっては、プッシュ通知は生産性を低下させ、ユーザー体験を邪魔する悪夢のようなものであることがあります。 優れたUXデザインとは、主観的なものです。ある人にとって素晴らしいユーザー体験は、別の人にとっての悪夢かもしれません。これは、今回の記事のテーマにもつながります。プッシュ通知は便利でしょうか、それとも邪魔でしょうか? 6,300万人を超えるアプリユーザーに関する最近の調査では、ユーザーにメッセージを送信する頻度が高いほど、モバイルアプリの継続率は増加する傾向にあることが明らかになりました。その増加率は、一般的に3倍から10倍です。 同じ調査によると、通

    ユーザーに受け入れられるプッシュ通知の考え方
  • スマホアプリのメニューでよく使用されるあのアイコンの名前、ハンバーガーとかケバブとかミートボールとか

    先日の記事「Chrome 67でアップデートされたデベロッパーツールの新機能」で、「ケバブって言うんだ」という声が聞こえたので、メニューでよく使用されるアイコンの名称を紹介します。 横3線のアイコンはほとんどの人が「ハンバーガー」で通じるでしょう。横3つのドット、縦3つのドットは、何て呼んでますか? 特に名前は使わない、別の呼び方をしているなどありましたら、教えてください。 CSS Menu Icon Animation ちょうど、スマホアプリのメニューで使用されるアイコンのデモにもそれらの名称が使用されていました。これらはクリエイターの遊び心で名付けられたもので、公式な名称ではありません。 私は最初、この呼び方を下記のツイートで見た記憶があります。 Don't ever say you don't have choices on mobile. pic.twitter.com/Atu3

    スマホアプリのメニューでよく使用されるあのアイコンの名前、ハンバーガーとかケバブとかミートボールとか
    nohako
    nohako 2018/06/06
    ケバブって、言ったことないや
  • なぜメニュー表示用ボタンの「ハンバーガーアイコン」はダメなのか?

    スマートフォンなどのモバイル端末用UIでよく用いられる「三」のマークのアイコンは、ハンバーガーのように見えることからアメリカでは「ハンバーガー」アイコンと呼ばれています。徐々に浸透してきたハンバーガーですが、UIデザインの優劣という観点から見た場合、「劣った醜い撲滅すべきものである」という意見が出されています。なぜハンバーガーがダメなのかについて、ジェームズ・アーチャー氏がデータ分析結果を基に理論的に解説しています。 The Hamburger Menu Doesn't Work - Deep Design http://deep.design/the-hamburger-menu/ 下の画像の赤丸で囲われたのが「ハンバーガー」。モバイル端末UIだけでなくデスクトップUIでも広く普及したアイコンで、クリックすることで主にメニューなど他の追加情報を表示させられます。 ◆不親切 一般的に普及し

    なぜメニュー表示用ボタンの「ハンバーガーアイコン」はダメなのか?
    nohako
    nohako 2018/06/06
    ハンバーガー
  • ヨーロッパのECサイトの動向からみるモバイルで最適なフォーム

    ヨーロッパのECサイトが盛況です。その成功の鍵がモバイルフレンドリーなWebサイトだと言われても、私は驚かないでしょう。昨年は、約2億9,600万人のオンラインユーザーが4550億ユーロをECで使いました。そして、その内16.5%は、モバイルユーザーだったのです。 わずか16%だと思うかもしれませんが、モバイルのシェアの成長率は驚異的です。イギリスの大手小売Argosは、ブラックフライデーの午前中、1時間に700,000回の訪問を受け、デスクトップからの訪問はわずか20%であったと報告しました。 この事実から示唆されるのは、モバイルユーザーにとってもっとも大きなハードルの1つであるフォームの扱い方を、Webデザインに従事する全員が考え直すべきだということです。Form Analyticsを運営する企業UseItBetterによる最近の調査が、考え直す際に大きな助けになるでしょう。この記事で

    ヨーロッパのECサイトの動向からみるモバイルで最適なフォーム
    nohako
    nohako 2018/05/29
    2016年の記事だけど、いまだに全角と半角がごっちゃなのと、フォームにエラーがあると全消しされるのとかあるので、そういうとこは買わせる気が無いんだなぁとおもってる
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