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印刷 コールセンターの「もしもしホットライン」では、スイカがオフィスの鍵代わりになっている=東京都渋谷区Suicaの発行枚数 JR東日本のIC乗車券「Suica(スイカ)」がスタートして18日で10年。首都圏の駅では券売機が4割減るなど「駅の風景」が大きく変わった。買い物の支払いや会社のタイムカード、学校の学生証など用途は広がっている。 スイカは現在、約16万の店舗で1日200万件ほどの買い物に使われている。電子マネー機能が加わったのは2004年だ。 1日約74万人が乗降する新宿駅の売店では、商品を自分で精算できるレジがある。支払いはIC乗車券限定。ラッシュ時、新聞や缶コーヒーを買うのに利用されることが多い。駅構内の「駅ナカ」では自動販売機やコインロッカーの支払いなどもできる。 04年秋からは「駅ソト」にも進出した。現在は大手コンビニ各社、デニーズなどのレストラン、ビックカメラなど
今からちょうど20年前。当時、筆者の住んでいた駅では駅員さんが改札で切符を一枚一枚、改札バサミで切っていたっけ。今では「タッチ&ゴー」という言葉どおり、Suicaを改札でかざせば改札が開く仕組みに慣れてしまった。まぁ、たまに開かなくてムカっとすることもあるけど。この仕組みの大本であるソニーの非接触IC技術「FeliCa」が生まれたのもちょうど20年前。そう考えると、技術の進歩の速さにくらっとくる。 ソニーFeliCa事業部営業部担当部長の竹澤正行さん 日銀の調べによると、FeliCa(フェリカ)を採用した6電子マネー(Edy、Suica、ICOCA、PASMO、nanaco、WAON)の発行枚数(2008年3月末時点)は8,061万枚で、これは日本国民の3人に2人が電子マネーを保有している計算となるという。これだけすごい技術、世界では使われているんだろうか。そして日本ではこの技術を使って
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