中国人観光客の「爆買い」などで旅行収支の黒字が拡大した。中国人の関心は体験型に向かいつつある=大阪市中央区で2015年10月23日、川平愛撮影 求婚のサポート依頼/美容室で日本風に「変身」/アニメの「聖地巡礼」… 昨年の流行語大賞にもなった中国人観光客らによる「爆買い」。2月7〜13日は中国の春節(旧正月)の休暇に当たり、大勢の中国人観光客が来日しそうだ。百貨店や家電量販店などで商品を大量購入する光景に目を奪われがちだが、実は消費動向は「モノ」から、日本でしかできない体験に移りつつある。その背景を探った。【庄司哲也】 日本で彼女にプロポーズをしたい−−。昨年春、サプライズのプロポーズ演出サービス「オクラナイト」(運営会社・ケイ・ウノ)に、中国・上海の企業で幹部として働く中国人男性から依頼があった。日本での社員旅行中に同僚の恋人に結婚を申し込むのだという。 この記事は有料記事です。 残り24
![特集ワイド:中国人訪日客の消費動向 「爆買い」から体験型に - 毎日新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aa465354b1a0ce6c0d3e7ad1b921b33730f0b5a9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2016%2F01%2F27%2F20160127dd0phj000184000p%2F91.jpg)