EC業界で快進撃を続ける楽天。サービス利用会員数は8000万(IDベース)を超え、2012年の国内EC取扱高は1兆4460億円となった。その順調な成長を支える要因の1つは、2008年から運用する一元的な会員データウェアハウス(DWH)「楽天スーパーDB」だ。高いレベルのサイトパーソナライゼーションを実現し、サービス間のシナジー効果を高める。楽天スーパーDB活用推進を担うグループコアサービス部 部長の景山 均氏と、同部 グループコアサービス1課 パーソナルプロファイルサービスグループ スーパーDBチームの渡辺 浩太郎氏に今後の展望を聞いた。 楽天経済圏の核となる会員DWH「楽天スーパーDB」 ──景山さんは楽天入社以来、楽天スーパーDBの開発・運用に携わってきたのですよね。 景山氏 私が2007年に入社して最初に任されたものの1つが楽天スーパーDBの開発です。当時の楽天は、「SiteCata