訪日外国人の消費動向 訪日外国人消費動向調査結果及び分析 平成 27 年 1-3 月期 報告書 JAPAN TOURISM AGENCY 訪日外国人消費動向調査 2 平成 27 年 1-3 月期 報告書 3 訪日外国人の消費動向 平成 27 年 1-3 月期 報告書 目 次 Ⅰ 平成 27 年 1-3 月期における 訪日外国人の消費動向の分析結果 1.訪日外国人の属性と旅行内容 (1)回答者属性 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4 (2)滞在期間 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5 (3)旅行内容 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6 2.訪日外国人の旅行支出 (1)旅行支出の構造 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12 (2)旅行前支出 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 13 (3)旅行中支出 ・・・・・・・・・・・・・・
自動車関連情報の利活用に関する将来ビジョン 中間とりまとめ 平成26年6月 自動車関連情報の利活用に関する将来ビジョン検討会 1 目 次 Ⅰ はじめに ~将来ビジョンの目指すもの~ Ⅱ 自動車を巡るIT環境の変化や課題等 1.我が国におけるIT化の取組の足跡 (1) 「IT化のための基盤形成」から「多様な利活用の促進」へ (2) 現在の政府方針:世界最先端IT国家創造宣言 2.自動車分野におけるIT化の現状・問題意識 (1) 我が国における自動車分野の位置付け (2) 自動車分野におけるIT化の進展 (3) 自動車関連情報の利活用に係る問題意識 3.海外における取組事例 Ⅲ 今後の取組の基本的方向 4.自動車関連情報の利活用について (1) 重点テーマ (2) 重点テーマの実現のための必要な取組 (3) 今後の進め方 5.自動車関連手続の利用環境の向上について (1) 利用環境向上に係る諸
(2)自動車利用の動向 (免許保有率は依然として高水準) 若者の運転免許の保有率は、他の年齢層の免許保有率が上昇しているとは対照的に、微減の傾向にある。この傾向は特に東京都において顕著であり、20代では1991年に74.2%であった免許保有率が2011年には63.5%まで減少している。ただし、2011年時点でも、全国においては20代の8割以上、30代においては9割以上の者が免許を保有していることから、若者の免許保有率は依然として高い水準にあると言える。また、10代及び20代で免許保有率の低下が見られることについても、他の年齢層の免許保有率が上昇基調で推移していることから、現在の若者についても取得年齢の後ろ倒しが起こっている可能性もあり、免許取得意向が弱まっていると一概に言うことはできない(図表163、164)。
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