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IoTとビジネスに関するnoharasawakoのブックマーク (2)

  • 野村総研が語る「IoTで狙える3つの成果」(中編)- スターバックス、テスラ、ブリヂストンがIoTで解決した課題|BUSINESS NETWORK

    IoTを自社のビジネスにどう活用していけばいいのか――。中編では、野村総合研究所 主任研究員の武居輝好氏の講演から、テスラモーターズ、ブリヂストン、スターバックスのIoT活用事例に学んでいく。 野村総研の武居輝好氏は、企業によるIoTの活用事例には、3つの類型があるとしている。(1)製品・サービスの付加価値向上、(2)アフターサービスの充実、(3)オペレーションの改革の3つである。 前編「スーツケースのIoT化が生んだ付加価値とは?」では、Thermo Scientific社とAirbus社の事例を通して(1)製品・サービスの付加価値向上について見たが、今回は(2)アフターサービスの充実と(3)オペレーションの改革の先行事例を紹介する。 約3万台の大規模リコールをIoTで解決 自動車業界にとって、“リコール”は非常に頭の痛い問題だ。大規模なリコール対応には、販売店の人件費をはじめ、多額のコ

    noharasawako
    noharasawako 2015/01/21
    “スターバックス、テスラ、ブリヂストンがIoTで解決した課題”
  • 続・「IoT」時代の期待と懸念

    あらゆるモノがインターネットにつながる「IoT(Internet of Things)」の市場が広がりつつある。しかし一方で、懸念される点も見えてきた。最新の調査を基に考察したい。 急成長が見込まれる国内IoT市場 IoTについては、コラムでも以前に「IoT時代の期待と懸念」(2014年1月14掲載)と題して取り上げたが、ここにきて興味深い調査結果がいくつか出てきたので、今回は続編としてあらためて最新動向をまとめてみたい。 まずは、IDC Japanが8月7日に発表した国内IoT市場予測から。同社が国内IoT市場予測を行うのはこれが初めてだ。それによると、2013年の国内IoT市場の売上規模は11兆1240億円、同年のIoTデバイス普及台数は4億9500万台と算出。2013年~2018年の年間平均成長率は13.7%で、2018年にはほぼ倍増の21兆1240億円に達すると予測している。(図

    続・「IoT」時代の期待と懸念
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