タグ

2006年10月3日のブックマーク (2件)

  • http://d.hatena.ne.jp/kyoshida/20061002

    noharra
    noharra 2006/10/03
    「梅原猛氏*2によると、神と言うのは本来、大和朝廷の被征服者なのですよね。ここでの葛城一族みたいに…。」ふむそういう見方もあるのか。
  • 『累犯障害者』

    先日、下関の放火事件のことをエントリーで取り上げましたが、どうしても気になって続報がないものか探してました。 「累犯障害者 」山譲司著(非常に真摯な活動をされている著者です)で、その犯人像について取り上げられていました。 そうだったのか・・・。 一部要約抜粋させていただきます。 ** 火災の翌日、新聞各紙はこぞって「憤る市民の声」を取り上げた。その怒りの矛先は一人の男に向けられている。 A(では実名で載せてます)、74歳。出火から3時間後、現在建造物等放火の容疑で逮捕された男だ。8日前まで刑務所に服役していた。元受刑者だった。 12月30日福岡刑務所を出所したA容疑者は、そのあと1週間、北九州市内の自転車置き場などで野宿生活を続けていたらしい。 「刑務所に戻りたかったから、火をつけた」 A容疑者は接見した弁護士にそう話しているという。 A容疑者は障害者であるという事実であった。 A容疑

    noharra
    noharra 2006/10/03
    生活保護の代わりに刑務所に入ろうとして放火するひと。