タグ

2008年8月19日のブックマーク (2件)

  • さらされるものと、さらされないものと。 - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜

    十日ほど前のこと。新宮に旅行に行く電車の中で、旅の同伴者に「ぐーぐるが、ストリートビューっていう、新しいサービス始めたん、知ってる?」と聞かれました。  もちろん、そんな話を知らないわたしは「ストリートビュー?何それ?」と聞きかえしました。同伴者いわく、「ぐーぐるで、地図検索できるやんか、あれが、ほんまもんの画像で、まるでそこを歩いているように、見ることができんねん。しかも、360度どの方向からも見れて、人とかも映ってるから、プライバシーの問題とかで、けっこう、問題になってるみたいやで」とのこと。私は「ふ〜ん、なんか、よお分からんけど、人映ってるんとかって、イヤな感じやなあ」といい、その話は、そのまま終わりました。 旅館について、晩ご飯を待つ間、なんとなくテレビをつけていたら、フジかどこかのニュースで、その話題が取り上げられていました。車の上に、長いポールのようなものを立て、そのてっぺんに

    noharra
    noharra 2008/08/19
    賛成!「絶対オモニ主義者」である私は、基本的には、どんな科学技術の「発達」であれ「進歩」であれ、それがオモニたちにとって、必要でないもの、勉強の役に立たないものは、進歩だとは認めないことにしています。
  • 石原莞爾 恒久平和の使徒

    石原莞爾の日譚(中尉時代の日譚) 漢口(ハンカオ)からへ(書簡の原) ベルリンからへ(書簡の原) ナポレオン文庫(石原がドイツで収集したもの) ★その他日記の原図書館に寄贈してあります。★ 石原将軍に仕えていた最後の生き証人によって保管されています。ご関心を持たれた方はご連絡下さい! 上の写真は山形県遊佐町にある石原将軍のお墓です。 陸軍中将(1889〜1949)。板垣征四郎とと共に満州事変を計画・実行。中国との戦争に反対して東条英機と対立し役。世界最終戦争論を唱え、東亜連盟同志会(思想団体)を指導した。      〜石原莞爾 への手紙〜 石原莞爾元中将の約三百五十通近い「私信」が酒田市立図書館に寄贈されている。中国、西ドイツに滞在した大正九年から十三年までの、(てい)さんにあてた手紙で異国での生活ぶりが克明に記されている。奥さんにあてた便りだけに、人間・石原莞爾の一面がの

    noharra
    noharra 2008/08/19
    私は僭越ながら日本国民を代表して、日本が何十年もの間、アジアの諸国民にご迷惑をおかけしたことをお詫びする。日本は侵略者だといわれるが、(略)反面、日本人の心の底には、アジアの解放があったことも確かだ。