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コンパイラ(英: compiler)は、高水準言語で書かれたコンピュータプログラムを、 コンピュータが実行や解釈できる形式に、一括して(※[1])変換するソフトウェア[2]。 概説[編集] コンパイラの技術書のバイブルとされるAlfred V.Aho(アルフレッド・エイホ)著 Compilers, Principles, Techniques, and Tools(通称「ドラゴンブック」[注釈 1])の第1章1節の冒頭に、コンパイラとはそもそも何かということについて説明が掲載されており、そこには「簡潔に言うと、コンパイラとは、ある言語(プログラミング言語)で書かれたプログラム(ソースプログラム)を読み、それを別の言語で書かれた等価のプログラム(ターゲットプログラム)へと翻訳(translate)するプログラムである。」と書かれており、さらに続けて「コンパイラは、ソースプログラムに含まれるエ
★アドバイス ・スクリプト言語を自作したいようですね。 >(HSP3で作成:未定)→ActiveBasicで作成→C言語の勉強→作成 この順で作成するより最初からC言語をお勉強しながら作り上げていくのはどうでしょうか。 『HSP3』そのものがスクリプト言語のような感じですのでこれで作るのは無理・無駄です。 『ActiveBasic』の方がしっかりとした言語です。 コンパイルして機械語になった exe を作成してくれます。 ・まずは言語の仕様を決めた方が良いです。 私も11年前に簡単なインタプリタを作成しましたが、ころころと仕様を変えてしまったために 完成するまでに時間が掛かりました。そのときに参考にしたのが N88-BASIC です。 インタプリタを作るためにわざわざ N88-BASIC 日本語版を買いました。 買った理由はマニュアルを参考にするためでした。 ・仕様も最初は簡単なタイプが良
プログラミング言語処理系の実装 Ajaxなどによりスクリプト言語のJavaScriptの良さが見直されたり、Railsの出現によりプログラミング言語Rubyへの注目度が高まったりしています。これだけプログラミング言語が注目されるようになってくると、独自のプログラミング言語を作成したいと考える開発者も増えてきていることかと思います。 コンパイラ作成を勧める3つの理由 Javaなどのプログラミング言語を使えるようになって、自分が作りたいプログラムを自由に作成できるようになってくると、既存のソフトウェアでも簡単なものを自作してみたくなるものです。せっかくプログラムを組めるようになったのですから、いろいろと自分で作ってみたいと思うのは当然です。中でも、プログラミング言語処理系は一度は作成してみたいと思うでしょう。 一般のコンピュータ利用者と違って、開発者は日ごろからコンパイラやインタプリタを使って
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