タグ

携帯電話とmobileに関するnoisetankのブックマーク (51)

  • iPhoneやめました

    この冬、携帯電話を新しく買いました。今まではauのExilimケータイとiPhone 3Gを2台持ちしていたのですが、仕事用と私用を1台にまとめようと思い、メイン回線のiPhone 3Gを解約してNTTドコモへMNP(番号ポータビリティ)することに。 事前にソフトバンクでMNPの予約番号を取っておいてから、ドコモのカウンターへ。ドコモの説明員は「え、iPhone解約するんですか」とちょっと驚いていたようでした。その後私を見る目に「このお姉ちゃん、iPhoneを使いこなせなかったんだろうなあ、きっと」という哀れみが浮かんでいたように見えたのは、私の被害妄想でしょうか……。 左が2009年6月に発売された「iPhone 3GS」。筆者が使っていたのは写真右側の「iPhone 3G」。使い始めたころはiPhone OS 3.0のリリース前で、コピー&ペーストができないなど制限も多かった iPho

    iPhoneやめました
  • “なんちゃってブロードバンド”ではない──WiMAX、月額4480円でスタート KDDI系のUQ

    KDDIや米Intel Capitalなど6社が出資するUQコミュニケーションズは2月3日、モバイルWiMAXサービス「UQ WiMAX」の無償トライアルを2月26日に始めると発表した。有料のサービスは7月1日にスタート。月額4480円で使い放題になる。 UQ WiMAXは、国内で唯一、全国をカバーする予定のWiMAXサービス。下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsで通信でき、発表会を行った帝国ホテル(東京都千代田区)では、下り約16Mbps、上り約3.9Mbpsで通信していた。 まずは26日から、東京23区、神奈川県横浜市、川崎市で試験サービスを開始。5000人のモニター(20歳以上で、サービスエリア内在住が条件)に対してデータ通信カードを無償貸与し、6月30日まで無料で利用してもらう。モニター募集は2月3日~15日まで、同社サイトで行う。 7月1日に有料のサービスに移行。エリア

    “なんちゃってブロードバンド”ではない──WiMAX、月額4480円でスタート KDDI系のUQ
  • 高校生に人気のモバイルサイトは「モバゲー」「ニコ動」「前略プロフ」、知らない保護者がほとんど

    ネットスターが高校生とその保護者を対象にした調査の結果から、高校生がアクセスしているモバイルサイトを保護者はほとんど利用したことがないことがわかった。高校生は個人サイトやプロフ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のほか、動画サイトをよく見ており、交通情報などを中心に見ている保護者との差が目立った。 この調査は家庭でのネット利用の実態を把握するために、ネットスターが2004年から「家庭でのインターネット利用実態調査」として実施しているもの。今回は9月9日と10日に、高校生と保護者それぞれ1200人を対象に調査した。調査はネット調査会社のマクロミルに委託した。 調査によると、全般的に、保護者は交通情報や乗り換え案内、ニュースや天気予報など、生活に役立つサイトを多く利用している一方で、高校生は掲示板、ブログ、SNS、動画サイトなど、コミュニケーションやエンターテインメントサイトを多く利

    高校生に人気のモバイルサイトは「モバゲー」「ニコ動」「前略プロフ」、知らない保護者がほとんど
  • NokiaがSymbianを買収。Symbianプラットホームをオープンソース化へ | スラド モバイル

    ストーリー by hylom 2008年06月25日 16時27分 スマートフォンのOS、3つどもえの争い 部門より すでに各所で報道されていますが、NokiaがSymbianの未所有株52%を取得し、完全に買収しました(Nokiaのプレスリリース)。さらに、Symbianプラットホームをオープンソース化し、Eclipseライセンスで公開するそうです。 同時に、どの企業でも参加できるモバイルベンダーとアプリケーションプロバイダのためのSymbian Foundationも創設されました。このSymbian Foundationには、NTTドコモやソニー・エリクソン、モトローラ、AT&T、ボーダフォン、サムスンなども参加しています。 いままでもSymbianはNokiaが実質支配しているような状況でしたが、完全に買収したとなると他のSymbianOSを使用しているメーカーへの影響がどうなるか

  • ソフトバンク孫社長、「iPhoneは発売と同時に売り切れる」

    有楽町の東京国際フォーラムで開催された ソフトバンクは、6月25日午前10時から、東京・有楽町の東京国際フォーラムにおいて、第28回定時株主総会を開催した。会場には1595人(昨年は1751人)の株主が出席。インターネットなどによる議決権行使を含めて、議決権行使株主数は88万451人、議決権個数は661万8852個に達した。 iPhoneの発売が7月11日に控えていること、また、iPhoneに関してはプレスリリースだけの発表となっていたことで、代表取締役社長の孫 正義氏は、iPhoneに関する説明に時間を割き、いみじくもiPhoneの製品発表といった様相を呈した。 iPhoneに関して孫社長は、「世界で最も先進的な機種がiPhone 3Gである。発売と同時に初期出荷量は売れてしまうだろう」と語り、「1時~21時まで無料通話ができるホワイトプランによる980円の基料金によって、データアクセ

  • iPhone 3Gはジョブズの敗北宣言 - 池田信夫 blog

    iPhoneの3G対応がメディアで話題になっているが、「全米で600万台のベストセラー」だって? パラダイス鎖国では、この程度でベストセラーなのかもしれないが、ノキア1100は2億台、モトローラのRAZRでも5000万台売れてるんだよ。上の図のように、スマートフォンのシェアでもBlackberryの半分にもならない。 事実は逆で、iPhoneは携帯端末としては売れ行き不振だから、AT&Tに補助金をもらって見かけ上の価格を200ドル下げただけのことだ。その代わり、通信料金は2年で240ドル増える。2年以上使ったら、事実上の値上げだ。日ではソフトバンクが売るようだが、こっちはそういう詐欺的な価格表示はやめたから、4万円ぐらいだろう。 もともとiPhoneがAT&Tから出たのは、3Gへの対応が遅れて急成長するベライゾンに抜かれるのが時間の問題だったAT&Tが、ジョブズの「設計にも価格にもい

  • 『iPhone』は日本人に受け入れられるか?:「複雑過ぎる」日本の携帯電話 | WIRED VISION

    iPhone』は日人に受け入れられるか?:「複雑過ぎる」日の携帯電話 2008年6月10日 IT コメント: トラックバック (3) Lisa Katayama 東京発――米Apple社が9日(米国時間)に発表する新型『iPhone』は、日で年内に発売となる。しかし、iPhoneの売りである使いやすさは、日では受け入れられないかもしれない。日の消費者が求めるのは機能性であり、単純さではないからだ。 実際、日の携帯電話は、度を越したと言えるほど機能が詰め込まれた機器の典型例となっている。機能が複雑過ぎて使いこなせないことも珍しくない。 「たくさんのボタンがあり、組み合わせや押す時間の長さによって違う結果が出る」と説明するのは、東京在住のエンジニアKoh Aoki氏だ。 ボタンの組み合わせをいろいろ試し、新しい機能を探すことは「長い通勤時間の暇つぶしにはぴったりだ」とAoki氏は

  • 最新版Googleマップアプリ、ドコモ906i全機種に標準搭載

    ドコモの携帯電話の906iシリーズ全機種と706iシリーズの一部機種にモバイルGoogleマップの最新版が標準搭載される。 最新版モバイルGoogleマップは、GPSで現在位置を自動取得できる「My Location」機能が実装された。GPSが搭載されていない機種でも、iエリアを活用して現在地を取得できる。店舗情報などを検索した場合には、現在地の近くの情報が優先的に表示される。 これまではメニューやテンキーから操作を行う必要があったが、最新版ではアプリを立ち上げると、画面中央に薄い青い円で現在位置が示される。現在位置測定の精度によって、この青い円の大きさが変動する。 GPS搭載の端末ではユーザーの移動にあわせて自動的に現在位置が更新される。GPS非搭載の端末では、[0]ボタンを押すと、現在位置が更新される。なお、GPSを使用したくない場合は、[メニュー]→[ヘルプ]→[現在位置]の中から設

    最新版Googleマップアプリ、ドコモ906i全機種に標準搭載
  • それでもiPhoneは時代を変える - Thirのノート

    「Thirのノート」では予想以上に大河の反響をいただいた。その中で、先の記事で書きそびれたことを少々。 iPhoneが黒船たる理由は、個体のユニーク性にあるのではなく... むしろそのビジネスプランにある、というのが個人的な持論である。多くの方が指摘しているとおり、日の携帯電話市場はキャリアが端末メーカーにたいし機能やデザインについても指図できる位置に存在しており、メーカーはキャリアの下請的な存在に過ぎない。各メーカーは最近こそ変わってきたものの基的には自ら持つ独自の持ち味を十分に生かすことは出来ないのである。私たちはこのことについて、来は疑問を持たなくてはならない。メーカーが新製品を発表するのではなく、キャリアごとに新製品が発表される現状を、どうして疑問に思わないのであろうか。 市場の面からいえば、キャリアにより市場がコントロールされることは、メーカーが前面に出されることで発生する

    それでもiPhoneは時代を変える - Thirのノート
  • iPhoneの発売キャリアはソフトバンク! (速報)

    ついにiPhoneの日での販売キャリアが判明! DoCoMo×ソフトバンクの一騎打ちとの予想が大勢を占めていましたが、その予想通り「ソフトバンクモバイル」からの発売という情報が入ってきました! 昨日の記者発表では微塵も感じさせなかったのに…。 プレスリリースによると年内に発売ということですが、詳細はわかり次第お伝えしますよ! 【UPDATE】 さきほど早速、ソフトバンク担当ライターの三浦さんが、同社のイケメン広報に問い合わせてくれたところ「今の段階ではノーコメントとしかいえません」とのこと。あー、もう早く発売してーっ。 [プレスリリース、孫正義ジェネレータ] (常山剛) 【関連記事】 ・ソフトバンクの新製品発表会「ここが気になる!」~前編 ・「とにかく女にモテたい」 by 孫社長のソフトバンク2008夏モデルの発表会 ・iPhone発売は来月~12月のどこか、3G iPhoneは6月

  • 携帯電話の競争は機能からデザインへ--各社の夏モデルをまとめてチェック

    au、ファッションブランドと組んだ限定ケータイグッズ--au mobile fashionに夏モデルの新作 KDDIは2008年夏モデルの発売に合わせ、ファッションブランドとコラボレーションしたグッズの新作を公開した。フィンランドの小型ケースブランド「Golla(ゴーラ)」のものや、バックブランド「PORTER」が「JINENCO」(旧UBIQ)とコラボしたグッズなどがある。 2008/06/04 16:09 おすぎもビックリ、「ポケットの中の映画館」--写真で確認するKDDIの夏モデル KDDIの2008年夏モデルは、携帯電話で映画が見られる「LISMO Video」が大きな売りの一つ。映画評論家のおすぎさんは「まるでポケットの中の映画館ね」と映像の美しさに驚いていた。 2008/06/04 12:31 こだわりの横幅48mm、防水、AQUOSケータイ第5弾--ソフトバンクモバイルの夏モ

    携帯電話の競争は機能からデザインへ--各社の夏モデルをまとめてチェック
  • 日本版iPhoneの登場がもたらすもの:本田雅一の「週刊モバイル通信」

    Appleの開発者向け会議「Worldwide Developers Conference(WWDC)」の開催を再来週に控え、3G携帯電話ネットワークに対応したiPhoneの噂が広がっている。 当に日で扱うのか? 日独自の携帯電話文化にどのように対応するのか? 料金プランや端末価格がどうなるのか? ネットワークオペレータ(キャリア)はどこになるのか? など、疑問の多いiPhone関連の情報だが、どうやら日でのiPhone発売は間違いないようだ。 “日での発売が間違いないだろう”という情報の根拠に関しては、情報源の特定を避ける上でもここで紹介できないが、周辺の情報をまとめた上で、日iPhoneの姿を予想してみよう。 ●3G iPhone発表はWWDC初日 まずWWDC初日の基調講演におけるiPhoneの3Gネットワーク対応発表だが、これは最近のAppleの動向からして、ほぼ間違

  • 第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは | ユーザー視点のウェブデザインガイド

    その半面、携帯サイトの設計については、PCサイトとは異なるユーザー特性があるにもかかわらずノウハウは少なく、中規模以上のサイトであっても「とりあえず作っただけ」のサイトや、やみくもに見た目だけを新しく装ったサイトが多いのが現状である。 今回は、携帯サイトの設計、その中でも特にビジネス成果に直結するフォームについてピックアップし、携帯ユーザー特有の行動に対していかに対応すべきかを考えてみたいと思う。 さて、複数のブラウザを立ち上げて、画面を切り替えながら操作が可能なPC環境と違い、モバイル端末では一度サイトから離れると、戻ってくるのが非常に大変である。そのため、携帯サイトのフォーム登録はPC以上に「一発勝負」であることを強く意識する必要があるだろう。 まず、ユーザーの入力負荷を減らし、自動入力が可能な部分は可能な限り実装するなどの配慮を欠かさないようにする必要がある。さらに、「携帯特有の機能

    第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは | ユーザー視点のウェブデザインガイド
  • 電子書籍、デコメ、着せ替えツール--なぜ今このモバイルコンテンツが伸びているのか

    前回に引き続きモバイルコンテンツの市場動向について紹介していこう。 今回は、電子書籍やデコメールをはじめとした、近年急成長を遂げたジャンルのコンテンツの動向を解説する。 顧客単価が高い電子書籍 近年急成長したジャンルの1つとして挙げられるのが、電子書籍である。モバイル・コンテンツ・フォーラムが2007年7月24日に発表した資料によると、携帯電話向けの電子書籍市場は2006年時点で約69億円に達している。NTTドコモに限って言えば、2007年8月単月で11億円の規模になっているという。今や主要なコンテンツジャンルの1つとなっているといえよう。 伸びの大きさの要因となっているのが、他のジャンルと比べ顧客単価が高いということだ。電子書籍のコンテンツは月額課金で金額に応じたポイントを毎月発行し、利用者はそのポイントを消費して書籍を購入するという形式が一般的だが、さらに都度課金でポイントをプラスでき

    電子書籍、デコメ、着せ替えツール--なぜ今このモバイルコンテンツが伸びているのか
  • 法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 幅広いユーザーのニーズに「Answer」する906i/706iシリーズ

    5月27日、NTTドコモは906i/706iシリーズ全19機種を発表した。昨年秋に発表された905i/705iシリーズ23機種のラインアップを早くも一新する内容だ。発表会の詳細な内容は、すでに レポート が掲載されているので、そちらを参照していただきたいが、ここでは筆者が発表会で試用した端末の印象も含め、発表会の印象を紹介しよう。 ■ 「All You Need is Love」に乗せて 3つのアンサーを紹介 今年4月、新ドコモ宣言とともに、新しいコーポレートブランドを発表したNTTドコモ。5月からはビートルズの「All You Need is Love(愛こそはすべて)」のカバー曲にのせて、新しいテレビCMが開始され、7月からはいよいよ格的に新ロゴを使った展開が始まる予定だ。 今回発表された906i/706iシリーズ全19機種は、この新しいNTTドコモを象徴する新ラインアップということ

  • NTTドコモが動画に重点を置いたFOMA「906i」「706i」シリーズ19機種を発表

    NTTドコモが日、2008年6月1日(日)から発売されるFOMAの最新機種「906i」「706i」シリーズを発表しました。 フルワイドVGA液晶、Virtual 5.1ch対応DOLBY MOBILEを搭載した充実のハイエンドモデルや、FOMA回線だけでなく家庭の無線LANを使って低価格、高速なネットワークを利用できる画期的な新サービス「ホームU」に対応したモデル、使いやすさ、デザイン、コンパクトさ、防水機能、健康機能に力を入れたモデルなど、ユーザーの声に耳を傾けたラインナップとなっています。そして「ドコモ夏の2大割引」として、端末価格が割引されるキャンペーンを8月17日まで行うとしています。 なお、以前GIGAZINEでもお伝えしたように三菱電機が携帯電話事業から撤退したため、今回のラインナップに「D」シリーズはありません。 今回は速報でお届けします。 詳細は以下の通り。 906iシリ

    NTTドコモが動画に重点を置いたFOMA「906i」「706i」シリーズ19機種を発表
  • “今どき”の大学生とスマートフォン

    「僕,パソコンとか,スマートフォントとかが大好きなんです」――こんなことを言う学生が,たくさん集まっているものだとばかり思っていました。この期待は完全に裏切られ,「よろしくお願いします!」と私の目の前に現れた若者は,当にごく普通の学生さん。髪の毛を茶色に染め,今流行の洋服を着ています。 2008年の4月も終わろうとしていたある日,広島国際大学の丁井雅美准教授が主催するゼミにお邪魔しました。この「ごく普通の学生さん」が少しだけ一般の大学生と違うのは,その鞄の中に,いつもスマートフォンを忍ばせていること。丁井准教授が主催するゼミでは,ゼミ生8名すべてがウィルコムの「Advanced/W-ZERO3[es]」を持ち歩き,教育現場でのスマートフォンの有用性について研究しています(写真1,写真2)。ゼミでは,スマートフォン以外に携帯電話,「ニンテンドー DS」や「PSP」などを取り扱っています。

    “今どき”の大学生とスマートフォン
  • グーグルの敗北による勝利 - 池田信夫 blog

    アメリカの700MHz帯のオークションで、注目されていたCブロックはVerizonが落札し、グーグルは競り負けた。しかしWSJやロイターは、「これは実質的にはグーグルの勝利だ」と評価している。グーグルが落札の条件として要求し、FCCが認めたオープンアクセスの条件をVerizonが守ると発表したからだ。これによって、Verizonは自社の電波を受信できる端末からのアクセスをすべて認めなければならない。具体的には、自社のSIMカードだけを売り、端末は消費者が自由に選ぶ欧州型の水平分離の市場ができることになろう。 しかも、きのうドコモも発表したように、世界の主要な携帯キャリアが、グーグルの(LinuxベースのフリーOS)Androidを採用する。これによってOSの標準を取れば、携帯アプリケーションはグーグルAPIで開発されることになる。携帯業界では「新米」のグーグルが、あっという間に携帯端末

  • 似ているようで大きく異なる2つの世界--モバイルサイトとPCサイトの違いを知る

    ウェブサイトの構築というと、一般的にはPCサイト構築を目的として書かれたものが多いが、モバイルサイトを構築する際には、PCサイトでできることが全てできる訳ではないので注意が必要である。 近年携帯電話の高機能化、高速化により、携帯電話の性能がPCの性能に近づいてきた。しかし、両者の間では、まだまだ解消しなければならない違いが数多く存在する。一口にウェブサイトと言っても、モバイルサイトとPCサイトでは、全く別ものとして考えたほうが現実に即していると言える。そこで今回は、PCサイトと違うモバイルサイトならではの特徴を機能面や利用面から紹介する。 キャリア、メーカーによって異なる世界 モバイルサイトを構築する上でまず頭に入れておかなければならいのは、PCインターネットと違い、モバイルインターネットでは携帯電話会社(キャリア)によって、その世界が違うということである。ではその携帯電話会社による違いと

    似ているようで大きく異なる2つの世界--モバイルサイトとPCサイトの違いを知る
  • 音楽、ワンセグ、カメラ、ビジネス──「大容量のmicroSD」で実力を発揮する2008年の最新ケータイ

    3インチディスプレイで視聴できる“AQUOSケータイ”「SH905iTV」(左)、“VIERAケータイ”を名乗る3インチディスプレイ搭載の「P905i」と3.5インチディスプレイ+ステレオスピーカー搭載卓上ホルダでワンセグを楽しめる「P905iTV」(右)。これらは2GバイトまでのmicroSDはもちろん、4Gバイト以上のmicroSDHCも使える、国内の携帯ではまだ数が少ない「microSDHC対応ケータイ」である 国内の多くのケータイでは標準機能すらなりつつある、地上デジタル放送の「ワンセグ」機能。登場初期は番組を録画できない端末も存在したが、2008年現在のワンセグ携帯新機種はほぼ全てのモデルでワンセグの番組録画にも対応する。 ワンセグの録画は、1時間の番組で150Mバイトほどの容量が必要だ。携帯の内蔵メモリ容量は機種によってまちまちだが、その範囲は数10Mから100Mバイトほどとい

    音楽、ワンセグ、カメラ、ビジネス──「大容量のmicroSD」で実力を発揮する2008年の最新ケータイ