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  • 九州新幹線沿線 広告ダメ!「車窓の風景守る」 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    九州新幹線の車窓の景色を守るため、熊県と熊市は全線開通の1年前から沿線の広告物設置を原則として禁止する。さらに、県は沿線住民に協力を呼びかけ、遊休農地に菜の花やレンゲなどを植えてもらい、なごみの田園風景づくりを進める。 新八代(熊県八代市)―鹿児島中央(鹿児島市)駅間が開通ずみの九州新幹線鹿児島ルートは、来年3月に全線開通する。「沿線の田園風景は魅力的な観光資源。広告物は一度設置されると撤去が困難になる」と県は1年前から規制に乗り出すことにした。関係する県条例の改正案を25日開会予定の定例議会に提案する。 県によると、線路や高架橋などから100〜500メートル以内の地域では、原則として一般広告物の設置を禁止する。沿線の事務所や店の敷地内に設けられる自家用広告物は、市街化区域を除いて、面積を50平方メートル以内に抑える。 既存の広告物については、所有者が今年3月から3年以内に、撤去した

    noitseuq
    noitseuq 2010/02/20
    そもそもJRの収入にならんもんね。
  • 福岡市地下鉄と西鉄、三苫〜中洲川端・天神直通検討 : 九州経済 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    福岡市営地下鉄箱崎線(中洲川端〜貝塚、4・7キロ)と西鉄貝塚線(貝塚〜西鉄新宮、11キロ)について、直通運転を計画している福岡市が〈1〉三苫〜中洲川端(13・7キロ)〈2〉三苫〜天神(14・5キロ)の2案を検討していることが分かった。 いずれも3両編成車両の運行を想定しており、市は需要予測を精査し、事業採算性などの調査を進める。 西鉄貝塚線の三苫〜西鉄新宮は福岡市外のため、直通化には関係自治体との調整が必要。地下鉄空港線の天神以西は、赤坂や大濠公園などで利用客が多く、3両編成車両に向かないため、対象から外した。 貝塚駅での地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線の乗り継ぎは、一度ホームを出て改札を通らねばならず、直通運転による利便性向上が懸案となっている。市と西鉄は1997年、実現に向け検討することで合意したが、西鉄のレール改良や地下鉄のトンネル内を走行できる不燃構造の車両整備などの課題があり、実現のめど

    noitseuq
    noitseuq 2010/01/14
    天神までにするなら天神南との中間に駅を作ればいいのに。
  • 新駅「新宮中央」、JR鹿児島線に開業…2010年春 : 九州発「鉄道ひろば」 : 九州旅行情報 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR九州は23日、新宮町の鹿児島線ししぶ〜福工大前間に2010年春に開業予定の新駅の名前が「新宮中央駅」に決まったと発表した。 名称は同町市街地のほぼ中心部に位置していることから採用した。普通列車が停車し、1日の乗降客は約5000人を見込んでいる。

    noitseuq
    noitseuq 2009/06/25
    箱崎-古賀間は増えすぎ。
  • 福岡市の地下鉄七隈線、天神南―博多駅の直結案検討 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    福岡市営地下鉄七隈線(橋―天神南、12キロ)について、市交通局がすでに打ち出している2ルートの延伸計画に加え、新たに第3のルートを検討していることが分かった。天神南駅からJR博多駅まで1・4キロで、1日約6万8000人の利用を見込んでいる。 交通局はこれまで、天神南駅から、空港、箱崎線が結節する中洲川端駅付近を経て博多ふ頭などウオーターフロント地区に向かう「WFルート」(2・3キロ)と、薬院駅から博多駅に向かう「博多駅ルート」(2・5キロ)の延伸を検討してきた。 両ルートについて、需要予測調査を行った結果、WFルートの利用者は1日約4万7000人、博多駅ルートは同約5万5000人となった。建設費は両ルートとも約800億円を見込む。 両ルートを建設すると約1600億円が必要になることから、新たなルートを検討。建設費が約450億円にとどまり、一定の利用者数も見込める案を「参考ルート」として打

    noitseuq
    noitseuq 2009/01/17
    そもそもそれまでのと規格が違ったのもよくない。
  • http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/044/044_07120701.htm

    noitseuq
    noitseuq 2007/12/07
    アルビノ。士郎正宗。
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