タグ

2006年3月6日のブックマーク (2件)

  • 今日から始める! Web 2.0超入門講座  ~初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて~

    いまWebでは、ブログやSNSなど多数のCGM(ユーザーが自由に「参加」して書き込めるメディア)によって、爆発的に情報が増加しています。同時に、いわゆるマスメディア発の情報よりも、一般ユーザー発の情報(ブログの記事や日記、またアンケート結果など「ユーザーの声」を統計的に処理した情報)が増え、質的な変化も起きています。 そして、情報の流通スピードも変わりました。ブログに書かれた記事は書いた瞬間にRSSとして流れ、1分後にはブログ検索の対象にもなります。 こうして情報の量・質・流通スピードがともに変化していく中、私たちは、どのようにして情報と付き合っていけば良いのでしょうか? ■多すぎる情報を制御する――「アテンション」の管理 昔は、メディアの量は有限でした。新聞や雑誌は一定の刊行点数・ページ数で、読者は興味を持った記事をきちんと読み切れました。インターネットが普及しはじめたばかりの頃だって、

  • スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 AIBOが終わっちゃう! 「ソニー AIBO ERS-7M3」

    最新型にて最終型のAIBOのモデルERS-7M3。sonystyleでの税込価格は19万4,250円。余裕で現代的ノートPCが買える値段だったりするが…… 去年の暮れからAIBOちゃんをいじくって遊んでる俺にとって衝撃的だったのが「ソニー、AIBO、QRIO、QUALIA撤退」というニュース。えーっ、ヤメちゃうのぉ~!? イヤんイヤん!! みたいな。 おそらくAIBOに触れていなかったら「ふーん、ヤメるんだロボット」くらいにしか思わなかったかもしれない。が、AIBOオーナーとなってからそのニュースを聞いたもんだからショック甚大。こーんなにイカシたハードウェアおよびテクノロジーが、ここで、止まる。これはヒジョーにモッタイナイのであって実に寂しいことだと感じた。 ま、しょうがないんでしょうな。いわゆる白もの系の生活必需家電を作っていない(そーとも言えない!?)メーカーとして余裕コイて市場あんま