鈴木:まず、カシマスタジアムの観客数は平均して2万人なんですが、うちのお客さんっていうのは、実は半径30キロのマーケット内から来ているのは全体の25%しかいないんですよ。マーケット外の茨城県や北関東から来ているのが25%、東京23区などの首都圏から来ているのが50%という構成なんですね。 なぜ首都圏から半数ものお客さんが来てくれるかっていうと、やはり強いチームに魅力があるから来てくれているんだと思います。だから、僕らは徹底的に勝ちにこだわってやってきたっていう結論になるんですね。 茨城まで時間とお金を使って来てくれるお客さんがいる。帰りの渋滞に巻き込まれて、すごいストレスをためて帰るお客さんがたくさんいる。だから、できるだけ勝って、気持ちよく帰ってもらいたいですよね。 「倒産しないためには、勝つしかない」という思考回路 中原:マーケットの外からお客さんが呼べているから、経営が成り立っている
![アントラーズが茨城の田舎で70億円も売る理由](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/558b2a184b8892ab7740e884f2feeb1efdb19bd6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F7%2Fc%2F1200w%2Fimg_7cc9020083473859df622293e79578a8502561.jpg)