ブックマーク / anond.hatelabo.jp (5)

  • なぜキモオタはキモオタ大活躍な漫画を描かないのだろうか?

    キモオタが大活躍する漫画が流行れば世の中のキモオタを見る目も変わってくるだろう。 キモオタへのステロタイプな偏見もキモオタの腕一で塗り替えることができるのだから、こんなに素晴らしいことはない。 物語が先行して現実がそれに追随する例はごまんとある。 漫画の中のキモオタが変われば、現実のキモオタもヒーローになれるはずである。

    なぜキモオタはキモオタ大活躍な漫画を描かないのだろうか?
    nomalplayer
    nomalplayer 2018/11/24
    人間は体験したことしか…書けへんのや…
  • おっさんの考えた女の子がキツイ

    昔好きな小説家がいたが、女子大生キャラの言動がおっさんの考えたリアル女子大生って感じで何だかきつくて読むのをやめてしまった。 茜さす少女の一話を見ていてその時の気持ちを思い出し、キャラ同士のかけあいの寒さがとても辛くなり途中で脱落した。 おっさんの考えた都合のいい美少女キャラとかならまだいいんだけどキツイわー。

    おっさんの考えた女の子がキツイ
    nomalplayer
    nomalplayer 2018/11/02
    逆に本当にリアルを感じる存在もきついんすよ……
  • ちょっと待てや!現代知識無双の解釈はそうじゃねえ!

    ビックリしたわ!あぁ!ビックリしたわ! チート能力持って医者や野球選手に転生?韓国での「異世界」「チート」ラノベ事情〜日との共通点・違いそれそれ https://togetter.com/li/1282683 韓国でも日の最近の「現代知識で活躍!」はしられていて、言葉は悪いですが「日終わったな、なにあれ」とあざ笑われています。特に漫画ですが最近エルフに「味」教えたりする作品がネタになり、「ああ、これは『足』というモノだ。これで歩くんだ」日語の台詞を直訳した台詞で遊んだりしますが— 손지상 (@doskharaas) October 29, 2018 先ずは大事なことを言っておくぞ韓国人め! 「ご愛読ありがとうございます!読んで頂き非常に嬉しく思います。韓国発のサブカル作品を私も楽しく読ませて頂いております」だコノヤロウ! 「どうやら件は韓国という言葉と距離の大きな違いから日サブ

    ちょっと待てや!現代知識無双の解釈はそうじゃねえ!
    nomalplayer
    nomalplayer 2018/10/30
    こういうのすき
  • ドラクエにそんな村あった?

    杉田水脈に「正論ですよ」 ドラクエ作曲家「愛国発言」を振り返る 憲法9条の間違いは「ドラクエV」でわかる? http://bunshun.jp/articles/-/8466?page=3 「僕がドラクエのストーリーで印象に残っているのは、『ドラクエV』に登場する『光の教団』。怪しい宗教団体が出てきて、司祭が『世の中に武器などというものがあるから戦争が起こるのです。皆さん、武器を捨てましょう』と布教するんです。 村人たちがその言葉を信じて武器を捨てると、途端に魔物の群れが村を襲って占領されてしまう。現状の日を思ってしまうシーンですよ。『憲法九条を信じて武器を捨てても、相手が武器を持っていたら乗っ取られるぞ』と。 んー?ドラクエのVにそんな村あった? サンタローズは魔物ではなくラインハット軍に濡れ衣で滅ぼされただけ、 レヌール城もオーブがたまたま落ちてきただけ、 ラインハットはにせたいこう

    ドラクエにそんな村あった?
  • 物語動的生成装置としてのゲーム

    ゲームの面白さにはいろいろあるけど、自分がもっとも重視している面白さは「動的に物語が生成される」ことではないかと思った。ゲームがどうやって動的に物語を生成してるのか、思いつくままに書いてみよう。 あらかじめ用意した複数のイベントの順列組み合わせによって、多数の物語を生成する。 順列組み合わせなので、用意するイベントが少数でもバリエーションに富んだ物語が生成される。ただし、物語としての完成度を高くするのが難しい。 『弟切草』から『かまいたちの夜』への移行を見るに、「矛盾が多い」「お話がデタラメ」みたいな指摘が多かったのではないか。プレイヤーの想像力を借りることで初めて物語として成立できるのかも。 『ときめきメモリアル』とか。ギャルゲー的キャラクターデータベースは、プレイヤーの想像力を補ってるのではないか。あらかじめ用意した一つの物語をバラバラにして、提示する順序をランダムに変えることで物語を

    物語動的生成装置としてのゲーム
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