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相倉久人『ジャズからの挨拶』(音楽の友社 68年) 少し前に、中条省平先生の研究室に入ったとき目に入り、昔持っていたけど放出してしまったという話をしたら、貸していただけた。 ジャズ喫茶通いをしていた69~70年、大学1年の頃、僕は平岡正明と相倉久人のジャズ批評を読んでいた。当時、多くの大学生がジャズ喫茶に入り浸り、それは若者文化と対抗文化の身振りの一つだった。米国での反戦運動と黒人の権利運動は、反体制運動、さらに新左翼的なブッラク・パンサーへと急速に先鋭化していた。黒人たちは毎年のように暴動を起こし、そのニュースはTV映像で観られた。ビートニクスから継承しただろう日本の若者のジャズへの傾斜は、退廃の象徴から革命思想の表現へと見方を変化させ、平岡と相倉はその批評的表現だった。 平岡はもともと60年安保後の新左翼的運動から批評活動を始めており、ジャズ喫茶でのライブ現場によりそった相倉と合流して
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