タグ

ブックマーク / wiredvision.jp (4)

  • 次世代iPhoneは「触覚フィードバック、指紋識別、RFID」 | WIRED VISION

    前の記事 収集車に代わるゴミ収集ロボット、イタリアで実験中(動画) 名曲『ステイン・アライブ』で心臓マッサージ:成功例が複数 次の記事 次世代iPhoneは「触覚フィードバック、指紋識別、RFID」 2009年7月 7日 Brian X. Chen 7月はじめに公開された米Apple社の3件の特許出願には、将来の『iPhone』で登場する可能性がある新機能のヒントがある。なかでも興味深いのは、触感を作り出す触覚フィードバックに関する特許だ。押しているタッチスクリーン上の仮想キーを感じ取ることを可能にする。 触覚フィードバックのアイディアは次の通りだ。iPhoneの振動で、物理キーボードのタイピング時に感じる振動をシミュレートすることで、タイピング中に各キーの端を「感じる」ことが可能になる。実現すると、入力中に画面を見る必要はなくなる。 別の特許出願では、iPhone上の指紋識別が説明されて

    nomuri7
    nomuri7 2009/07/07
  • 任天堂創造性の秘密:「主語の無い」宮本茂氏の「ソクラテス的指導」 | WIRED VISION

    任天堂創造性の秘密:「主語の無い」宮茂氏の「ソクラテス的指導」 2007年12月10日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Chris Kohler ゲームの神様と仕事をするのはどんな感じだろう? 小泉歓晃氏なら、この質問に答えられる。任天堂『Wii』最大のゲーム『スーパーマリオギャラクシー』のディレクターを務めた小泉氏にとって、情報開発部長の宮茂氏は直属の上司にあたる。 『マリオ』シリーズの生みの親である宮氏は、世界で最も偉大なゲームデザイナーだ。その宮氏と仕事をする際には、小泉氏によると、しばしば不可解な巨匠の頭の中を、現実のゲームに「翻訳」する作業が求められるという。 それは決して簡単な作業ではない。宮氏は極端にあいまいな言葉を発することがあるためだ。 ほとんどの企業がそうしているように、任天堂も仕事に電子メールを使用する。しかし宮氏のメッセージは、これ以上

  • 第3回「Twitter」と「ニコニコ動画」の共通点(2):ニコニコ動画編 | WIRED VISION

    第3回「Twitter」と「ニコニコ動画」の共通点(2):ニコニコ動画編 2007年6月 7日 ITメディア コメント: トラックバック (0) 前回(Twitter)からの続きです。今回はニコニコ動画について見ていきます。前回の最後で、ニコニコ動画の設計コンセプトは「非同期実況」だと紹介しました(前回のエントリの投稿後、今月頭に発表された「ニコニコ宣言」というマニフェストでは、「非同期チャット」とも表現されています)。それはどういうことでしょうか。例によって、すでにご存知の方も多いと思われるのですが、以下で具体的に記述していきたいと思います。 ■「動画視聴体験共有サービス」としてのニコニコ動画(2-1) さて、ニコニコ動画というサービスを一言で説明する際には、「動画の再生画面上にユーザーがコメント(テロップ)を付けることができるサービス」と最大公約数的に表現されることが多いようです。ここ

  • 『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(1) | WIRED VISION

    『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(1) 2007年6月25日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2007年06月25日 「『Wii』バブルはそのうち弾ける」 これは、ゲーム・ジャーナリストの第一人者Steve Kent氏が、5月に開催された『Nintendo Media Summit』で、『USAトゥデイ』紙に対して語った言葉だ。Kent氏は偉大な人物で、頭もいい。意見を述べる権利は十分ある。しかし、今回、われわれはKent氏の意見に反対の立場をとっている。 具体的に言おう。私は、Wiiのグラフィック処理能力の低さが、いずれウィークポイントになるとする考え方には一理あると思う。だが、その点だけを取りあげて考えることはできない。Wiiの持つあらゆる利点も考慮に入れて検討すべきだ。 それに、「ゲーマー」はWiiの前世代的技術にいず

  • 1