LINE株式会社とエムスリー株式会社の合弁会社であるLINEヘルスケア株式会社は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年2月よりオンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア(β版)」を無償で提供してきた。 同ウイルスが猛威を振るうなか、2月の同サービスにおけるオンライン健康相談件数は前月比40倍に達し(半数以上が同ウイルスに関しての相談)、3月末にかけてはさらに急増。そこで同社は、医療機関の往訪による感染拡大のリスク軽減やクラスター発生の対策として同サービスを活用してもらうべく、4月以降も無償提供を継続すると決定した。 まずは、自宅で健康相談!同サービスにはLINE上からチャット形式で医師に相談できる「いますぐ相談」と、テキストメッセージで詳しく医師に相談できる「あとから回答」の2種類のオ ンライン健康相談があり、現在無償で提供中。健康に関する不安のある人や同ウイルス感染の疑いの