タグ

仕事に関するnonasuのブックマーク (18)

  • 片道30kmの自転車での通勤、どう思いますか? - 私は以前片道20kmのジテツウをしていました。職種にもよりますが事務中心でメタボ対... - Yahoo!知恵袋

    私は以前片道20kmのジテツウをしていました。 職種にもよりますが事務中心でメタボ対策ならば30kmは良い感じですよ! 1週間もあれば必ず結果が出てきます。 筋肉も増え持久力も上がりかなり軽くなってきますよ! が、肉体労働中心や、残業で10時を超える職業だと精神的にやる気をなくしてしまいます。(私の場合・・・) 残業を終え、ペダルに足をかけると疲れがドット来てやる気をなくしてしまいました。 でも、半年続けて我ながら感心したのは、コレステロールの値が下がった事と、フクラハギと太もも、ハムストリングスが黒くたくましくなっていたことでした。 職種が事務系か軽作業系ならば30kmは良い感じだと思いますよ! 特に朝は気持ちも爽やかだし、体は喜ぶしで変なアロマセラピー、癒しキャンドルやマッサージよりも断然気分転換になり健康には良いと思います。

    片道30kmの自転車での通勤、どう思いますか? - 私は以前片道20kmのジテツウをしていました。職種にもよりますが事務中心でメタボ対... - Yahoo!知恵袋
  • 仕事がヤバイことを知らせる5つの危険信号 | ライフハッカー・ジャパン

    IT系ブログメディア「Web Worker Daily」では、仕事がなんとなくヤバイ方向に進んでいることを知るためのポイントを紹介しています。 コピーライターでもある筆者Georgina Laidlawさんは、あるクライアントからコピーライティングを受注した際、通常ならあるはずの先方からの修正依頼が全くなく、「とりあえず、請求書送って」と言われたきり...ということがあったそう。 変だなと思いながらもそのまま放置していたら、実際は、クライアントの期待値と合わないコピーを納品したことになっていて、トラブルになったことがあるそうです。 そのときの経験から、仕事がよからぬ方向に進んでいる危険信号として、以下の5つを挙げています。 その1: バックれられる/連絡が途切れる いつもはクライアントからの修正依頼が必ずあるはずなのに、そのときに限って何のリクエストもなし。実は、クライアントはコピーを気に

    仕事がヤバイことを知らせる5つの危険信号 | ライフハッカー・ジャパン
  • 選ばれるための人生より選ぶ人生

    13歳のハローワークってサイトが好きで、メルマガで質問が来るたびに仕事の息抜きみたいな感覚でレスを書いてたら、年間で結構な投稿数になって、去年もオフ会で表彰されちゃったりして。 えふしんさんの回答一覧|もっと教えて!フォーラム|13歳のハローワーク公式サイト 村上龍の13歳のハローワークってに感銘したサイトの運営会社の前社長が公式Webサイトとして運営するようになったらしいんだけど、その中のコーナーで、小中高の学生が職業に対しての質問を書いて、オトナが回答している。 僕にはWeb、情報系の質問がメールで送られてくるので、SEになるにはどうしたら良いんですか?とか、プログラマーになるには、とかWebデザイナーになるには?なんて質問に答えていたりする。 大体、学校の進路指導などで、将来どういう仕事につきたいか?というのを答えなくちゃいけないあたりで、自分が将来なりたいものがない、という人や

  • 新入社員にセキュリティ教育する時に気を付けたこと5つ + 1 - コンプラやさん。

    セキュリティ, 事務局向け | 月曜日(4月20日)の話ですが、新入社員に向けてセキュリティ教育をしてきました。こういうのは最初が肝心。 って、それだけではなんなので、研修資料を作る上で気を付けたことをつらつらと書いてみたいと思います。よく言われているプレゼンのノウハウの集合っぽいですけど。アンケートでも好評で、結構うまくいったと思われるので。 「新入社員に対するセキュリティ教育」っていわれて、聴衆が想像するのはもうお決まりでして、「えー、うちの会社ではこのようなルールになっているからして、心して遵守して業務に励むように。守らないと罰せられるぞよ」みたいな。午後1時半からだったんですけど、聞く方にしてみたら飯った直後の午後の1時半からね、そんなめんどくさい話をね、1時間も聞かされても眠いっつー話ですよ。大学では自由にやってきたのに、ふざけんなみたいなね。成果があがりゃいいんだろう、って

  • 母親が「息子に残業させないで」の「残業NGリーマン」:日経ビジネスオンライン

    ケース3: 母親から「息子に残業させないで」と手紙が来る彼 聞いてください! 先週の夜、会社に届いたバイク便。見ると、なんとうちの新人ヨシザキ君(20代)のお母さんが、彼宛てに残業用の手作り弁当を送ってきたんです。 しかも、そこに添えられた上司宛ての手紙には「いつも息子がお世話になってます。すみませんが、あまり遅くまで残業させないでやってください」と書いてあったそうで…。 これって、どう思います? (品メーカー勤務・フミコ・34歳) 私も驚きました。 ママの手作り弁当がバイク便で届いた時点で、まずビックリ。続いて、上司宛ての手紙の内容に、またビックリ。さらにその手紙を、ヨシザキ君は「はいコレ、うちの母親からです」と、上司にフツーに手渡した、とのこと。昭和の価値観では、にわかに信じがたい光景ですね。 さすがのヨシザキ君も、バイク便で弁当が届いた時点では、バツが悪そうだったとか。でもその場で

    母親が「息子に残業させないで」の「残業NGリーマン」:日経ビジネスオンライン
  • タイプ別、悪魔のような上司とうまくやっていく方法

    人間誰しもソリの合わないタイプというものがあると思われますが、それが自分の会社の上司であった場合、いろいろな問題が起きることがあります。 ではもし自分の上司が悪魔のようなタイプの人間であった場合、いったいどう対処すれば平穏に仕事をできるようになるのでしょうか。タイプ別に対処法とやってはいけないことがまとめられています。 詳細は以下の通り。 Dealing With A Hell Boss - Men's Fitness ・すぐに激高する悪魔のような上司 わずかなことでもすぐにカッとなり、激高するタイプの上司です。期待に添う行動をできない部下を怒鳴りつけてしまうような上司ですが、このタイプには以下のような対応をしてはいけないそうです。 1.怒りを静めようと試みること 2.自分の行動について言い訳、あるいは正当化を試みること そして正しい対処法は「自分の心を落ち着かせた上で、上司が我に返るのを

    タイプ別、悪魔のような上司とうまくやっていく方法
  • 歯磨き、メモ、スケッチ。利き腕の逆でやってみると...

    Improve Your Willpower By Shifting Your Tooth-Brushing Hand | Lifehacker AU オーストラリアの Lifehacker で紹介されて家にも紹介された記事で、利き腕と逆の方の腕を使って歯磨きをすると精神的な柔軟性や、集中力が高まるという研究結果が紹介されていました。 この話を読んで、以前一人で試していた怪しい実験のことを書く気になりました。 私は右利きですので、あえて左手で物を書いたりするとどうなるのだろう? 右脳が刺激されて何か変化が生じないだろうかと思って2、3日だけ仕事上の作業以外を左手でやってみたことがありました。 まず歯磨き、これが最初は上手に上下に磨くことができませんし、どのような角度に曲げれば口の奥の方にブラシを入れられるのかがわかりません。気をつけないとブラシで歯茎を痛めそうだったので妙に集中してしまっ

    歯磨き、メモ、スケッチ。利き腕の逆でやってみると...
  • 【第3話】部下のやる気を高める5つの鉄則(その2):日経ビジネスオンライン

    「侍JAPAN」に学ぶ人育てのヒント 3月5日の開幕から1カ月近くにわたって熱戦が繰り広げられたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。原辰徳監督率いる「侍JAPAN」の劇的な勝利によるフィナーレは、実に感動的でした。普段はそれほど長くテレビの前に座ることのない私も、この時ばかりは画面に釘づけになって観戦しました。暗いニュースが多いこのご時世にあって、非常に元気の出る戦いぶりでしたね。 ところで、日の“侍”たちが活躍する試合を観ていて、興味深く思ったことがあります。それは、選手一人ひとりがとても生き生きしているということ。 最終メンバーが決定したのは2月23日。ということは、選手が招集されてから試合が始まるまでの期間はわずか2週間弱だったことになります。にもかかわらず、試合の回数を重ねるごとにチームが一丸となり、選手全員が「ヤッタルデ!」という気迫に満ち満ちていく様は、観ていて実に

    【第3話】部下のやる気を高める5つの鉄則(その2):日経ビジネスオンライン
  • 経費が1800万円!? 人気漫画家が原稿料と印税を暴露!|ガジェット通信 GetNews

    『ブラックジャックによろしく』や『海猿』、『特攻の島』などの漫画で絶大な人気を誇っている漫画家・佐藤秀峰先生が、原稿料や印税、年収、アシスタントの給料の額を暴露した。これはかなり異例のことで、編集者が飲みの場や「ここだけの話だよ」として関係者に漫画家の原稿料を話すことはあっても、漫画家自身から原稿料を暴露することは異例である。 出版社との関係もあり漫画家はあまり周囲に原稿料の話しをしないことが多いが、佐藤先生は豪快にも暴露。その物怖じしない性格が、男らしさを感じさせる。また、先生は「僕は今、年間450ページ程の原稿を描いていて、原稿料にすると、約1600万円をいただいています」とコメントしており、結構なお金持ちだと思うのだが、実際はそうじゃないらしい。その原稿料と印税の額は以下のとおり。 作品名: 『海猿』 原稿料: 10,000円(1枚) 月産枚数: 80枚 / 800,000円 作品名

  • 気持ち悪い

    新入社員研修っぽいのが終わって激しいストレスを感じてる。 当方、30才で転職して、新卒どもと一緒に新入社員研修を受けてた。 なんかね、気味悪いの。高校・大学の延長線みたいな感覚のやつらが。 結構、福利厚生に重きを置いてる会社で、研修でも産業医からメンヘル予防みたいな講義があって。で、大多数が「うつ病なんかなるわけねーじゃん」みたいな反応。おまえらアホかと。間近で、元々目がキラキラしてハキハキ話してたような人間が半年くらいで死んだ魚の目みたいなうつろな目になって、話す際には顔も合わせずボソボソとしか話さない様を見たことあんのかと。まぁ、別の世界の話なんだろうね。 あとね、研修が終わる間際のアレ。メールアドレスやら電話番号の交換やら。お前ら何しに来てるんだ。コンパか。あの雰囲気にはついていけねぇ。あぁ、そうそう。研修でオリエンテーリングみたいなのあったんだけど、イケメン余裕だね。他のグループの

    気持ち悪い
  • 転職後、はじめの3カ月間にクリアしておきたい8項目 | ライフハッカー・ジャパン

    派遣切り、育休切りされた人、派遣でも育休中でもないのにレイオフされた人、内定を取り消された人、がっくりきますよね。でも、そこから這い上がり、新たな職場を見つけることができたら、最初の3カ月が勝負だそうですよ。 「Investor's Business Daily」に、「転職後にいい評価を得るためのテクニック8つ」という記事が載っていたので紹介します。 1. 躊躇せずに聞いてみる 新しい会社で求められていることは何なのでしょう。手探りで仕事を始めるのは時間がもったいないので、直属の上司に聞いてみた方がいい、と『Expect to Win』というの著者、カーラ・ハリスさんは言っています。 具体的な質問としては、 「このポジションでの成功の鍵は何ですか?」 「この商品はどのように会社の収益につながりますか?」 「もう少し具体的に教えてください」 「今までにどんな成功例がありましたか?」 「私が

    転職後、はじめの3カ月間にクリアしておきたい8項目 | ライフハッカー・ジャパン
  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、仕事人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
  • 経営者が眠れない夜に効く「おまじない」:日経ビジネスオンライン

    日々激務をこなしつつ、自らの体をマネジメントし、それを組織全体の健全さに結びつける工夫を、40代を中心とした若手経営者たちに聞く連載「体にいい経営術」。第1クールはカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のCOO(最高執行責任者)、柴田励司氏にお聞きする。 38歳でマーサー・ジャパンの社長に就任し、「怒る」「圧力をかける」マネジメントを“実践”していた柴田氏は、40歳の若さで、突然倒れてしまったという。まさしく「体に悪い経営」だった。 ●前回はこちら→「圧力マネジメントから、『脱力経営』へ」 柴田 40歳のときのことでした。電車に乗っていたら、手足の感覚がなくなって。泥酔したときのように意識が遠くなり、その場で倒れました。脳梗塞の初期の症状です。早く見つかったのが不幸中の幸いでした。 ――仕事で頭に血を上らせることが多かったというお話でしたが、生活もよくなかったんですか。 べ方も力

    経営者が眠れない夜に効く「おまじない」:日経ビジネスオンライン
  • 女性部下を叱ったら、泣いてしまった。その時上司は?:日経ビジネスオンライン

    前回は、部下を傷つける一言、または喜ばせる一言について述べた。これについては、読者の皆さんからたくさんのコメントを頂いた。中でも、「傷つくか喜ぶかは、言葉そのものだけでなく、言う人と言われる人の関係やその時の状況にもよるのではないか」というご意見を多く頂戴した。私も実際はそうだと思う半面、ちょっとした言葉が関係を変えることもある、と正直思っている。 そこで今回は「男女の差別を感じる時」について、いくつかの事例を見ていきたい。 あなたは男女の差別というのを感じたことがあるだろうか? あるいは、あなた自身が男女で接し方を変えて、差別していることはあるだろうか?(ここで、「差別」という言葉に抵抗があれば、「区別」でも構いません)。 ある打ち合わせでの出来事。私が、「入社してから理不尽に思ったことは何か、と若手社員(男性)にインタビューしたら、『うちの会社は男女平等です、と言っていたのに、女性社員

    女性部下を叱ったら、泣いてしまった。その時上司は?:日経ビジネスオンライン
  • 【第64回】「辞表をうまく書かせる方法がある」と聞きました…:日経ビジネスオンライン

    うちの会社は現在リストラを行なっています。噂で聞きましたが、うまく辞表を書かせる、マインドコントロールの方法があるそうです。そんなものが、当にあるのでしょうか。 人事ジャーナリストが返信 一部の企業では、正社員のリストラが行われています。この時期、あなたの問い掛けは、意味の深いものだと感じました。 お答えしていくにあたり、極力、私がこれまでの取材で得た情報を基に書き進めていきます。その方が「会社員は〇〇すべき」という観念論よりも、役に立つのではないかと考えました。 しかし、リストラについて人事部などに取材を進めると、いつも壁があります。世間では、依然として「人員削減は好ましくない」と思われていますから、会社はそれを警戒し、取材の依頼を断る場合があるのです。むしろ、その方が多いといえます。 従って、今回は中堅・大企業と関係のある人事コンサルタントなどから、私が取材を通して得た情報を基に述べ

  • 家事をめぐる温度差 - 七人のサプライ(ズ)

    今回は、ホッチキスさんの前々回の記事に触発されて考えたことを。 男性がどれだけどれだけ家事や育児を手伝っても、から評価されない・・・自分自身のことを振り返り、そしてほかのお母さんたちの意見を参考にしながら、そこにどんな問題が隠れているのだろう?としばらくの間考えてみました。しかし考えているだけではいまひとつスッキリとしないので、ある日お皿拭きをしに台所へやって来て、まだ水切りのところにお皿が一枚もないことを確認して居間へ帰っていったオットに尋ねてみました。 「向学のために聞くから気を悪くしないで欲しいんだけど、さっきお皿拭きしにきて何もしないで帰っていったでしょ?その時何を考えていたの?」 「お皿拭きしよう、と思ったんだけど、まだ拭くものがないなと思った。」 「それはつまり、『お皿を拭きにいこう』って決めてから台所へ来たということ?」 「うん、まぁそうだね。」 「ふーん、じゃあ自分の役割

    家事をめぐる温度差 - 七人のサプライ(ズ)
  • ASCII.jp:これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 |パワポで極める「ビジネス極意」

    連載では、竹島愼一郎氏が提唱するインパクト抜群の「1枚企画書」をPowerPointで作る手順を全5回で紹介します。社会人になったらWordやExcelだけでなくPowerPointも使いこなせなくては、社内や取引先でのプレゼンに勝ち抜けません。しかし、ただ単に企画書をPowerPointで再現しただけでは、印象に残るプレゼンにはほど遠く、居眠りを誘う会議になってしまうことでしょう。 「1枚企画書」の最終回として、書が出版に至った企画書の実例を含む、「プレゼン力の高い企画書」を3種類ご紹介します。実際の成功事例を踏まえてPowerPointをフル活用すれば、皆さんの仕事もきっと成功に近づくはずです。 ※記事は「ビジネス極意シリーズ パワポで極める1枚企画書」から一部抜粋し、編集・再構成したものです。 Table of Contents プレ企画書1――飽和市場の「新商品企画書」 ■

    ASCII.jp:これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 |パワポで極める「ビジネス極意」
  • 「投資対効果」と「費用対効果」の違い | イケダノリユキのCommunitainment Blog

    This domain may be for sale!

  • 1