かしこい経営者は、なぜ自分の会社がうまくいっているのか、また、どうすればもっとよくなるのかを知っています。さらに、そこで留まることなく、ライバル会社を分析し、優れたところは学び取るという努力を惜しまないのです。 IBD(Investors Business Daily)によると、競争に勝つためには3つのステップが必要とのこと。それらは、情報収集、分析、その情報をどう使うかを決定、の3つ。ただし、どの段階にもリスクがあることに注意してください。 ここで、元スパイのアドバイスを紹介します。 ワシントンDCにある「International Spy Museum」の理事で、35年間CIAに勤め、機密のミッションにも長年関わってきたPeter Earnest氏は、「自分が必要としている情報に的を絞れ」と言います。情報収集の段階では、本題と関係ないけれども面白いものに遭遇することが多々あり、私たちは
![スパイ仕込みの情報収集・分析力で、競争相手に勝つ | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2dcc38c5df0e68a45beeccb3b8264bf842d11f73/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.lifehacker.jp%2Fimages%2Fogp.png)