タグ

markdownに関するnondescriptのブックマーク (3)

  • ObsidianをWeb Clipperとして使う

    Obsidianに入門しました LLMとマークダウンの相性がよいということで話題になっているObsidianに入門しました。も買って読みました。 Obsidianで“育てる”最強ノート術 そして、色々試行錯誤してみたのですが…結局自分の場合は、あんまり使い道がないことに気づきました。ノートはiPadApple Pencilで手書きが好きなのと、デジタル的なまとめは、はてなブログやZennにブログとしてまとめているからです。Notionもメモとかノートというよりは、データ置き場って感じなんですよね。 ただ、Web Clipperは、PCでもiPhone/iPadでもクリック(タップ)一発で、ウェブサイトを保存できて便利で活用することにしたので、設定方法を残しておきます。 Obsidianインストール Homebrewインストール済みの場合は、以下コマンドでOKです。 もちろん、公式サイト

    ObsidianをWeb Clipperとして使う
  • Cursorに自分のnoteとObsidianを読み込ませて記事を書いてもらう|dora_e_m

    はじめに最近、Cursorを使って文章を書いてみよう!という記事をよくみかけるようになりました。これは面白そうだなー、自分が普段書いてるnoteとかにも役に立ちそうだなーと思って試してみたんですが、これがすごく効率的で面白かったので、noteにしたためます。 従来の文章作成の悩みブログを書いている方なら共感していただけると思うんですが、文章を書くときっていざ書き始めると大変なことがいくつか出てくるんです。 自分の文体を一貫させるのが難しい 過去に読んだからの引用を探すのに時間がかかる 書きたいことはあるけど、うまく構成できない 書き始めるまでの「腰の重さ」をなんとかしたい なんなら過去に書いた記事と重複した内容を書いちゃうこともあるので、「何を書いたか」に神経を張るのも大変だったりします。助けてくれ、AI。 Cursorを活用した新しいワークフローCursorとは?まず、Cursorとい

    Cursorに自分のnoteとObsidianを読み込ませて記事を書いてもらう|dora_e_m
  • ChatGPTで業務フローが自動的に書けた|Yuji Inagaki

    こんにちは。ユアマイスターでプロダクトマネージャーをしています、稲垣といいます。 最近、業務でChatGPTを使いまくっているのですが、ちょっと個人的に感動する使い方を見つけたので紹介します(既に知ってるぞ!という方、すいません)。 プロダクト開発において、業務フローって必要になること多いですよね。でも書くの大変。Draw.ioとかFigmaとか便利なツールも出てるけど、それでも大変。 さあ、下記のようにプロンプトを書いてみましょう。 一般的な受注業務の業務フロー図を作りたいです。Mermaid Markdown形式で出力してください。 # 制約条件 - 「・」「?」は使用しないでください ChatGPTの出力結果のこれをコピーして、 Notionに貼りましょう(「コードブロック」を選択してください)。 「コード」を選ぶこの領域にペーストするすると・・・。 うおおおおお。 業務フローが自動

    ChatGPTで業務フローが自動的に書けた|Yuji Inagaki
  • 1