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programmingに関するnonyleneのブックマーク (11)

  • Fixing bugs like it's 1988

    I grew up in the 80's, the decade home computers went from curiosity to mainstream. In primary school we had several Philips P2000T home computers and a pair of Apple Macintosh — ehm, Macintoshes? Two of those, anyway. A friend had a C64 we used to play games on, and at some point my dad bought a C128 for his financial administration. (What I really love is the fact that, to this day, he is still 

    Fixing bugs like it's 1988
  • Top 10 Algorithms in Interview Questions - GeeksforGeeks

    TutorialsPython TutorialTaking Input in PythonPython OperatorsPython Data TypesPython NumbersPython StringPython ListsPython TuplesSets in PythonPython DictionaryPython Loops and Control FlowPython Conditional StatementsPython LoopsPython FunctionsPython OOPS ConceptPython Data StructuresPython DSALinked ListStackQueueTreeHeapHashingGraphSetsMapAdvance Data StructureSorting AlgorithmsSearching Alg

    Top 10 Algorithms in Interview Questions - GeeksforGeeks
  • Why is 80 characters the 'standard' limit for code width?

    Why is 80 characters the "standard" limit for code width? Why 80 and not 79, 81 or 100? What is the origin of this particular value?

    Why is 80 characters the 'standard' limit for code width?
    nonylene
    nonylene 2016/08/11
    ためになる話
  • Emojicode

    Emojicode is an open-source, full-blown programming language consisting of emojis.Install Emojicode 1.0 beta 2 Visit the docsOr Stay in touch with Emojicode Conceptually BrightAs a multi-paradigm language Emojicode features object-orientation, optionals, generics, closures, and protocols. Lightning FastEmojicode compiles to native machine code using lots of optimizations that make your code fast.

  • 主要でもないプログラミング言語200種を一行で解説 - Qiita

    はじめに 家帰ったら『主要じゃない200くらいのプログラミング言語の雑な紹介』書いてやるから待ってろ — NANAKASE Kotoko (@make_now_just) 2016年7月1日 このツイートがことの発端でした。元ネタは、 主要なプログラミング言語 5種類を徹底解説! - Programming share 主要なプログラミング言語8種をざっくり解説 - shi3zの長文日記 あたりです。上の方の記事の冒頭に、 現在プログラミング言語は、200種類以上存在していると言われています。(実際に利用されているプログラミング言語の数はその10分の1くらいです。) とあったので200言語解説してみようというわけです。 200言語の解説を書くということは仮に1言語1分で書いたとしても200分、つまり3時間と20分の時間がかかるわけで、まぁそれは無駄に時間のかかる作業になります。そうなると必

    主要でもないプログラミング言語200種を一行で解説 - Qiita
  • 関数名によく使われる英単語(動詞)の意味とニュアンス | PHP Archive

    PHP に限らず、プログラミングで使われる多くの関数名は「動詞+目的語」という命名規則になっていることが多く、「insertPost()」であれば投稿を挿入するという意味が名前から読み取れます。 では投稿を削除する場合は delete でしょうか? それとも remove でしょうか? 関数は基的に英語を使うのが鉄則ですが、似たような意味を持つ単語などが多く厳密な意味の違いがわかりにくいことがあります。 そこで、プログラミングで関数名として一般的に使われている頻出語句をピックアップし、主な用途と細かい意味、ニュアンス、使い分けについて調べてみました。 追加・作成 set

  • サークルで初心者向けにプログラミングの話とかをする際にちょっと考えてみたいことについて発表した - ぱすたけ日記

    はじめに ちょっと前の話なのですが、僕の所属している京大マイコンクラブの新入生向け説明会で講座*1をやらせてもらったので、その内容について書いていきます。 スライドを公開するだけでも良かったのですが、スライドだけだと伝わりづらいこともあるかと思ったのでブログで補足しようという作戦です。 スライドはこちら モチベーション 講座やってくれと言われてから何について話すか考えてて、昨年はわくわくシンセサイザー入門というタイトルでWeb Audio APIについて話したけど、この時期に来る新入生はコードを書いたこともない人が多かったので、具体的なAPIなどを紹介するのではなくて何かしら精神っぽいエモさあるトークをしようという方針を立てた。 ちょうどそろそろスライドを作るかというタイミングでたまたま部室居たら、サークルの若者たちが競技プログラミングを始める新入生に向けたC++のスライドのレビュー会をし

    サークルで初心者向けにプログラミングの話とかをする際にちょっと考えてみたいことについて発表した - ぱすたけ日記
  • 二分木 - Wikipedia

    簡単な二分木。大きさ9、深さ3、根は値2を持つ 二分木(にぶんぎ)は、データ構造の1つである。二進木(にしんぎ)やバイナリツリー(英: binary tree)とも呼ばれ、根付き木構造の中で、全てのノード(節点 node)が持つ子の数が高々2であるものをいう。典型的には2つの子はそれぞれ「左」「右」と呼ばれる。 たとえば、二分探索や二分ヒープを実装するために使われる。 以後、括弧の中は英語表記。 用語[編集] 親から子へ有向線分(辺、エッジ edge)が引かれる。子を持たないノードを葉(リーフ leaf)ないし外部ノード (external node) と呼ぶ。葉でないノードを内部ノード (internal node) と呼ぶ。あるノードの「深さ」(depth) はルート(root 「根」にあたるノード)からそのノードまでにたどる経路(パス path)の長さ(経路の種類ではなく、ノード-ノ

    二分木 - Wikipedia
  • 連結リスト - Wikipedia

    連結リスト(れんけつリスト、(英語: Linked list)は、最も基的なデータ構造の1つであり、他のデータ構造の実装に使われる。リンクリスト、リンクトリストとも表記される。 一連のノード[要曖昧さ回避]が、任意のデータフィールド群を持ち、1つか2つの参照(リンク)により次(および前)のノードを指している。連結リストの主な利点は、リスト上のノードを様々な順番で検索可能な点である。連結リストは自己参照型のデータ型であり、同じデータ型の別のノードへのリンク(またはポインタ)を含んでいる。連結リストは場所が分かっていれば、ノードの挿入や削除を定数時間で行うことができる(場所を探すのにかかる時間はリスト上の順番の条件などにも依存するし、後述する片方向リストなのか双方向リストなのかにも依存する)。連結リストにはいくつかの種類があり、片方向リスト、双方向リスト、線形リスト、循環リストなどがある。

  • P≠NP予想 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2013年2月) P≠NP予想(ピーエヌピー予想、英語: P is not NP)は、計算複雑性理論(計算量理論)における予想 (未解決問題) の1つであり、「クラスPとクラスNPが等しくない」すなわち「クラスNPの元だがクラスPの元でないような決定問題(判定問題)が存在する」というものである。P対NP問題(PたいNPもんだい、英: P versus NP)と呼ばれることもある。 理論計算機科学と現代数学上の未解決問題の中でも最も重要な問題の一つであり、2000年にクレイ数学研究所のミレニアム懸賞問題の一つとして、この問題に対して100万ドルの懸賞金がかけられた。 概要[編集] クラスPとは、決定性チューリングマシンにおいて、多項式時間で判定可能な問題のクラス

  • http://ja.visualgo.net/

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