2018年8月8日のブックマーク (2件)

  • FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──|広野 萌

    株式会社FOLIO CDO(Chief Design Officer)の広野です。 この度、オンライン証券サービス「フォリオ」の正式リリースに伴いまして、思い切ったリブランディングをおこないました。 ビフォーアフターはこちらです。 ご覧の通り、今回のリブランディングプロジェクトはいわゆる「ロゴリニューアル」に留まらず、サービスを提供する上でのスタンスを改めて定義し直した、新たなブランドとしてのフォリオを再誕させることになりました。 パット見のビジュアルでいうと、安心を感じさせる「青」から、躍動感のある「赤」に変わるのですから、FinTech系スタートアップとしてはかなり挑戦的なリブランディングのようにも思われるかもしれません。 ここまで辿りつくのに紆余曲折ありましたが、包み隠さずリアルな8ヶ月の軌跡をここに記したいと思います。 【目次】 1. 危機感 2. 幕開け 3. 壁 4. 光 5.

    FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──|広野 萌
    noodlemaster
    noodlemaster 2018/08/08
    認知度が置き去りにされたスッカスカなブランディングだ。担当デザのポートフォリオにしかならんよw
  • 東京五輪の祝日大移動、ATMなどの営業日判定に影響 - 日本経済新聞

    2020年に限り3つの祝日を東京五輪の前後に移す「改正東京五輪・パラリンピック特別措置法」が2018年6月13日、参院会議で可決、成立した。都内の交通ラッシュを減らす目的で「海の日」「山の日」「体育の日」の祝日を移す。これに伴い、企業はシステム対応が求められる。平日と休日で運転計画の異なる金融機関のATMや小売りの営業日判定、自治体の開庁日判定などのシステムで、平日/休日を切り替えるなどカレ

    東京五輪の祝日大移動、ATMなどの営業日判定に影響 - 日本経済新聞
    noodlemaster
    noodlemaster 2018/08/08
    くっだらねぇなぁ…