タグ

2010年12月10日のブックマーク (4件)

  • 無為空間 |C++の参照型について、つらつらと

    無為空間 むいむい(´ω`*) Entries C++の参照型について、つらつらと タグ: C++ 参照型の特徴は主に以下の2点。 正当なオブジェクトを参照するよう初期化しなければならないことが規格で明記されている(JIS X 3014:2003 §8.3.2) 実引数を変更しないことを意味するconst参照型の引数が、値渡しの代替として優秀 1は、端的に言えば「関数の引数型をポインタではなく参照にすることによって、その引数にNULLが渡されないことを確認する責任を呼び出し側に押しつけられる」ということ。それによって、 関数の仕様書から「この引数にNULLを渡してはならない」という記述を省ける 関数の実装から冗長なNULL引数チェックを省ける 関数の呼び出し側は「NULLを渡したらどうなるか」を気にする必要がなくなる というメリットが生まれる。 これは一種の静的表明(コンパイル前契約)であ

  • 都条例改正問題 12/9都議会 総務委員会レポート

    sana(@801)さんによる12/9都議会 総務委員会で行われた青少年育成条例に関する都議発言レポート 松下都議(民主党) http://www.015.bz/ 吉田理事(共産党)http://members.jcom.home.ne.jp/yoshidanobuo/ 西崎都議(生活者ネットワーク・みらい) http://nishizaki.seikatsusha.net/ 小山都議(民主党) http://www.koyama.be/ 続きを読む

    都条例改正問題 12/9都議会 総務委員会レポート
    nopi
    nopi 2010/12/10
  • なんでLEGOのゲームがすごいか淡々と挙げてみる - GAME NEVER SLEEPS

    どーも、ゲーム業界においてLEGOシリーズが過小評価されてるような気がする。作りたいかどうかっていうより、金がかかりすぎてどーにもこーにも行き詰まった昨今のゲーム業界において、一つの答えを持っていると思うって話なのですが。ソースをいちいち出したりしないので、まあ話半分に。あと、ここでいうLEGOシリーズは主にTraveller's Tales開発のもの*1だと思ってください。 1. 世界観の設定に金がかからない LEGOはもともとブロックのほうにコミックを同梱してまして、「原作をLEGO風にアレンジ」するリファレンスが多数あります。これはアーティストにとってつまらないかもしれませんが、意外に時間がかかる世界観のセッティングが早くすみます。 2. ゲームグラフィックに金がかからない どこまでいってもLEGOなんで、モデリングにしても、パーティクルにしても、背景にしても、ライティングにしても、

  • 富野由悠季と安彦良和のセイラ・マスの描き方の違いと、僕のお姫様嫌い - 玖足手帖-アニメブログ-

    富野の小説のセイラさんはアムロと寝て「兄を殺してよ」って言ったり、密会ではシャアに「私との関係を金で清算しようとするなんて、兄さんはその程度の男。なら、私が殺してあげる」っていうセイラ・ネイキッド・ナイフなのですごく萌える。富野は女だろうと、女の武器を使わせて戦わせる。 機動戦士ガンダム〈3〉 (角川文庫―スニーカー文庫) 作者: 富野由悠季,美樹晴彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1987/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る密会―アムロとララァ (角川スニーカー文庫) 作者: 富野由悠季,NOCCHI出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/09/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (25件) を見るREVERBERATION in GUNDAM アーティスト: 井上大輔,池田秀一

    富野由悠季と安彦良和のセイラ・マスの描き方の違いと、僕のお姫様嫌い - 玖足手帖-アニメブログ-