ここにあるblogエントリは、それぞれの投稿者が個人的な見解を記すものです。 文責は投稿者にあります。IGDA日本は、blogエントリの内容について一切の責任を負いません。 また、blog エントリに記された見解と、IGDA日本の公式な見解が一致することも保証しません。 7月に、DiGRA Japan の公開講座(当時は、月例報告会という名前)で、 『SPORE』を読む〜ウィル・ライトの思想とゲームデザイン」 という講演を行いました。その時、講演者の一人である新代表は、 「ウィル・ライトは、The Sims (シム・ピープル)の経験から、 ストーリーは、ユーザーが勝手に作り出すもので、生成するべきではない、 と考えている」 という内容を説明されました。確かに、彼のPPT http://thesims.ea.com/us/will/ を読むと、それが強調して書かれています。