タグ

webanalyticsに関するnoplansのブックマーク (18)

  • ウェブサイトの課題発見のために、筆者が普段から使っている「解析系ツールボックス」の中身を紹介! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    新しいサイトを分析する際に私がよく利用している無料ツールを紹介いたします!これら良く使う「道具」は私にとっての大切なツールボックスです。今回はその中から15個のツールをピックアップして紹介いたします。どのツールも無料で、私自身定期的に利用しているものばかりです。「定番物」も多いですが、使い方などの関連記事もあわせて紹介していますので、一緒にチェックしてみてください。 1:GoogleAnalytics+GAwithSBM+Excellent Analytics サイト:Google Analytics 言わずと知れた無料のアクセス解析ツールです。関連書籍やオンライン上での情報も豊富で、アクセス解析という分野を広めるのに大きく貢献したツールです。アクセス解析ツールが入っていない場合は、まずはこのツールを必ず導入しています。 そしてGoogleAnalyticsをパワーアップさせるために以下の

    ウェブサイトの課題発見のために、筆者が普段から使っている「解析系ツールボックス」の中身を紹介! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 『コンビニから学ぶアクセス解析の基本用語13個』

    を買わずに解決するWeb制作の小技 ホームページ作成でちょっとしたことを参考書を買わずに解決する方法をPHP CSS Webデザイン jQuery Flashを中心に便利な技をまとめていきます!現在、長野県長野市の制作会社でWeb作成中! 【9分で読めるよ】 突然ですが皆さんコンビニは好きですか? 私は大好きです。ほぼ毎日行っています。 好きすぎてコンビニでバイトまでしてました。 コンビニは24時間年中無休なのですごい助かりますよね。 あれ?そういえばホームページも年中無休で24時間営業です。 これは、なにか近いものがありますね。 そこで、ちょっと分かりにくアクセス解析の用語の意味を 初心者でも分かるようにコンビニで考えてみました。 Webサイトを制作してアクセス解析を導入したけど 「よくわかないカタカナや英語がいっぱいでてきて全然楽しくない」 と思っていた方に少しでも意味がわかってもら

    『コンビニから学ぶアクセス解析の基本用語13個』
  • Twitter解析「TwiTraq」無料でクチコミを分析するツール

    Twitter上のクチコミを、収集・分析できる無料ソーシャルメディア解析ツールの決定版 TwiTraqは、Twitterのフォロワー数の日々の変化やクチコミの反響を自動的に収集し、分析するサービスです。 キーワードやハッシュタグの検索結果を調査することも可能!

  • クロスメディア分析「ブームリサーチクロス」

    運営会社 免責事項 プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ (C)Tribal Media House,Inc. All rights reserved. Technology supported by Hottolink Inc.

  • アクセス解析がよくわからない人のためのGoogle Analytics5つのTips|blogs.com

    はてブ twitter delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 IT・Web 2009.12.11 0 ともこ ブログやサイト運営にはかかせないアクセス解析。 Google Analyticsって、実はよくわかっていない(というか見方が殆どわからない......)のですが、知っておくと便利な5つのTipsがあるようです。 1. サイト内検索レポートを使う 2. バーチャルページビューとイベントトラッキング 3. 異変を知らせるインテリジェンスレポート 4. アドバンスセグメントでユーザをセグメント化する 5. メールマガジン読者の動向を分析する ふむふむなるほど。早速!事前の準備が必要ないという「インテリジェンスレポート」と「アドバンスセグメント」をチェックしてみたいと思います。 [ 「Google Analytics完全

  • サイトの読み込み速度チェック機能がすごい Google ウェブマスターツール

    ブログやサイトを運営しているとき、得てして気にしなければならないのがサイトの読み込み速度。私もこの問題にはいろいろと頭を悩ませてきました。 そのようなときに役立つのは、サイトのモニタリングをしてくれるサービスなのですが、何をどうしたら良いかは、頭をフル回転させて考える必要がありますよね。 しかし、先日Googleウェブマスターツールに追加されたサイトの読み込み速度 チェック機能は、ページ読み込み速度のチェックを行うだけでなく、具体的に何をすれば改善できるかも教えてくれるものになっています。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! サイトのパフォーマンスも測れる GoogleウェブマスターツールGoogle ウェブマスターツールの新しいLabs機能、「サイトのパフォーマンス」は、サイトの読み

    サイトの読み込み速度チェック機能がすごい Google ウェブマスターツール
  • 「サイト基本分析シート」を作ってみた! - リアルアクセス解析

    アクセス解析を導入して、毎週あるいは毎月のPVとかUUとかコンバージョンレートを出す。ここまではよくある光景です。しかし、その先に進まないというケースがあります。アクセス解析は「数値を元に正しく現状を把握し、課題を発見し、改善案を考えてテストをする事」によりはじめて価値を発揮するツールだと考えています。 しかし、どこから手をつけていいのかわからない。という声を良く聞きます。そこで、そのきっかけになるような情報を得るヒントになればという事で「サイト基分析シート」という物を作ってみました。どのアクセス解析ツールでも、ほとんどの項目は埋められるかと。 以下のリンクからダウンロードが可能です。 サイト基分析.docx (.docx形式) サイト基分析.doc (.doc形式) 各項目の簡単な説明は以下の通りです。 1.全体概要 サイトの基情報として取得しておきたい項目です。6つの項目を取得

    「サイト基本分析シート」を作ってみた! - リアルアクセス解析
  • Customer Journey & Product Analytics Software Tool | Woopra

    Unify Seamlessly track and unify data across product, marketing, sales and support touchpoints with custom tracking and 50+ integrations. Learn more Analyze Customer Journeys, Trends, Retention, Segmentation and more. Whatever the question, there’s an analytics report with answers. Learn more

    Customer Journey & Product Analytics Software Tool | Woopra
  • 〜キーワードは「セグメンテーション」〜 Markezine Day 2009での発表内容を公開 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    先週金曜日行われたMarkezine Day 2009。アクセス解析イニシアチブの代表で大内さんと私で 〜キーワードは「セグメンテーション」 不況下に効くアクセス解析テクニック〜 という内容で40分のプレゼンテーションをさせていただきました。その資料と発表内容を公開いたします。許可をいただいた大内さん、そして主催者のMarkezineの方、ありがとうございました。 発表資料のダウンロードはこちらから(PDFファイル) 以下、各スライドで話した概要を紹介いたします。 発表内容 実際には掛け合い的な発表でしたが、ここでは各資料の時に話した内容をまとめています。 よそ見しないユーザー増えている。不況下で更に鮮明に。衝動買いをしない。検索している情報以外は、時間をつかわない。そこで「セグメンテーション」  当は、一人一人もてなしたいが、ウェブでは、まだ無理。セグメントに分けて分析しましょう。 簡

    〜キーワードは「セグメンテーション」〜 Markezine Day 2009での発表内容を公開 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • アクセス解析 User Heat(ユーザーヒート)を使ってみた | SEM-LABO

    株式会社ユーザーローカルが提供している、Webページがどのように読まれているかを(1)マウスの軌跡、(2)クリックが多い場所、(3)熟読エリア の3パターンの画像で可視化する、ヒートマップ対応の無料のアクセス解析ツールUser Heat(ユーザーヒート)をリリースしたので早速使ってみました。 マウストラック分析 マウストラック分析は上記2つの図のように各ページごとに見ることが可能です。マウストラック分析とはWebサイト訪問者のマウスの動きを表示したものになります。画像上には、一度に5人分の動きのデータをピックアップして表示されているそうです。 クリックマップ分析 Webサイト訪問者がよくクリックしている場所を分かりやすく表示されています。サーモグラフィのようにクリックされている場所ほど赤くなり、あまりクリックされていない箇所は青く表現されるようです。僕のブログの場合だとやはりRSSのクリッ

  • Twitterマーケティングを計測する方法 | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! 勝間和代さんや広瀬香美さんが参入していよいよキャズムを超える感が強くなってきたTwitterですが、その勢いもありTwitterへの企業の参加も多くなってきました。 ということで、実際に企業が参入した際にTwitterまわりでどんな効果計測ができるかを簡単にまとめてみました。 基的には2つの視点があると思っています。1つが流入関連と、もう1つがブランディング関連です。 流入関連 流入関連とは、いわゆる企業サイトへ流入を計る部分ですね。TwitterにURLがある場合というのは2つのケースがあるかと思います。 1つが企業の公式アカウントみたいなものを用意して、何かUpdate情報がある場合にURLを記載していく方法です。(能動型) そしても

    Twitterマーケティングを計測する方法 | dIG iT
  • Matomo - The Google Analytics alternative that protects your data

    Google Analytics alternative that protects your data and your customers' privacy Take back control with Matomo – a powerful web analytics platform that gives you 100% data ownership.

    Matomo - The Google Analytics alternative that protects your data
  • マイクロサイトの分析 | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! ブランドを多く保持していたり、プロモーションを頻繁に行う企業の場合、1つのサイトだけではなく、複数のドメイン下でのサイト構築を行うことも多くなってきました。 この別サイトとして展開しているサイト群のことを、マイクロサイトやサテライトサイトと呼ぶのですが、今回はこのマイクロサイトの分析について少し。 まず、このマイクロサイトとは何かについて少しだけ。 マイクロサイトとは? 飲料メーカーなど販売している商品それぞれがブランド化している場合、それぞれ別のドメインにてブランドサイトの展開をしています。また、多くの自動車企業においても、各自動車ブランドごとにサイトを作っていることは多くあります。 他にもコミュニティサイトの運営やプロモーション用サイト

    マイクロサイトの分析 | dIG iT
  • “心地よい”アクセス解析サービス「ComfyAnalytics」を使ってみた - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析ソフトウェアRTMetricsのASPバージョンとして、サービスを引き継ぎ使いやすくなった株式会社コンフォートマーケティングのComfyAnatlyicsを紹介いたします。 注意: 1)ツールの使用時間は25時間ほどです。一部の機能や設定を見逃している可能性があります。 2)過去のツール紹介記事と同様「広告記事」ではありません*1 ComfyAnalyticsの概要 PCサイトで使うタグ型のアクセス解析サービス。売上等のサイト独自の変数を取得しない限りは全ページ同じタグで計測が可能。取得したデータをまとめてから表示するのではなく、その都度計算して結果を表示するために事前に分析の定義を設定する必要がなく柔軟性に富んでいます。 またユーザーの行動にあってデータの表示方法や、アクセス解析初心者のために、いくつかの分析項目と説明がプリセットされています。料金は初期費用+PVに応じた月額

    “心地よい”アクセス解析サービス「ComfyAnalytics」を使ってみた - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • YouTube - a2ijp さんのチャンネル

    作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

    YouTube - a2ijp さんのチャンネル
  • 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド一覧

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド一覧
  • Google Analyticsのデータをオンラインで取り込んで「傾向」が見えるツール「Trendly」を使ってみた - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    様々なGoogleAnalytics APIを使ったツールが公開されはじめていますが、その中で今までにない「傾向」を分析するためのツール「Trendly」が登場しました。ツール自体は英語ですが、日語も表示されますし、アクセス解析に関連する用語くらいしか出てこないので、簡単に利用出来ます。アクセス解析に置いて、傾向を見ることは実際の数値を見る以上に大切な場合が多く、それを表示してくれるツールはとても貴重なので、紹介をしてみようと思います。 このツールでは、どの期間に、どういったページ・リファラー・キーワードが人気があったか?というのを視覚的に表示をしてくれます。 設定方法 利用は簡単。Trendlyのサイトにアクセスをして、「Ready? Let's Start」のリンクをクリック。 Googleにログイン状態だと、GoogleAnalyticsで計測しているプロファイルの一覧が出てきます

    Google Analyticsのデータをオンラインで取り込んで「傾向」が見えるツール「Trendly」を使ってみた - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • アクセス解析サービスの分類と、「ダブルタギング」について - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析サービスの分類 数十種類あるアクセス解析サービス。「Web上のアクセスデータを取得し分析する」という意味においては、全て同じなのですが様々なツールを使ってみると、その使い勝手や得意分野は大きく違います。 以前、Markzineの連載でも紹介をしたのですが、主要なレポートはどのツールでも出せます。訪問回数・検索ワード・リファラー・ある程度の導線分析・成果ページの設定のコンバージョンレート算出といった数値は間違いなくみられるでしょう。 多くの会社にとって上記の数値が取得出来れば、サイトの分析は問題無く出来ます。では、それら条件にマッチする数十種類あるツールから自分達にとって最適なツールはどう選べば良いのか? というのが記事の内容になります。 機能や計測手法とは別の分類軸を元にツールを選定していく・・・というのがポイントです。初心者向けに作られているのか?レポートの出力が簡単なのか

    アクセス解析サービスの分類と、「ダブルタギング」について - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 1