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2019年1月6日のブックマーク (2件)

  • 「個人データ共有」膨張 フェイスブックは150社と - 日本経済新聞

    米フェイスブックなど便利なサービスが普及する陰で、利用者が意図しない範囲まで個人情報が拡散する懸念が強まっている。同社は度重なる情報流出問題に加え、150の外部企業とデータを共有していたことが判明した。データを効率的に使い利便性を高めるには、企業間の共有も必要だ。だがルール不在のデータ共有で個人が疑念を深めれば、現代の利器がもたらすはずのメリットは台無しになる。京都市の会社員、吉田千恵さん(4

    「個人データ共有」膨張 フェイスブックは150社と - 日本経済新聞
  • 名医に聞いた「わが家の『常備薬』」この組み合わせが最強です(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

    病気になれば、薬局に駆け込み、店員にすすめられたものを買う。これでは病気の治りも遅い。賢い市販薬との付き合い方を、プロが教える。 最も評価が高かったあの風邪薬 「基的に、特許の切れた薬や、臨床の現場で長い間使われたものが市販薬になります。逆に言うと、効能が証明されているものしか市販薬にはなりません。 一方、新しい薬は医師の処方箋がないと買えない。また、市販薬になったばかりの薬は製薬会社が開発コストを回収するために、高額化しやすいのが特徴です。 しかも、それが良い薬とは限らないのです。医薬品は他のサービスと違って、価格が高いことが体に良いこととイコールではありません。 古い市販薬は開発コストも回収し終えたから安いのであって、効能が低いわけではない。ロングセラーの市販薬にも十分な効能があり、安心して使えるものも多いのです」(皮膚再生医療の専門医で、セルバンク代表の北條元治医師) 医療の最前線

    名医に聞いた「わが家の『常備薬』」この組み合わせが最強です(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)