タグ

ブックマーク / www.synergy-marketing.co.jp (1)

  • 「ファネル」とは? | マーケティング用語集 | シナジーマーケティング株式会社

    ファネルとは ファネル(漏斗)とは、広く集客した上で、ふるいにかけられた見込み顧客が、検討・商談、そして成約へ流れる中で段々と少数になっていくことをいう。その様を図にすると、漏斗で濾した様子に似ているところからそう呼ばれている。 一般に、商品・サービスの購買過程をフェーズ分けしたものをモデル化したもので、マーケティングファネルとも呼ばれる。 情報収集段階にあたって、自社を知ってもらい興味を持ってもらう。いわゆるリードジェネレーションのプロセスである。 次は検討段階にあたり、顧客とのコンタクト、顧客の興味関心を高める。いわゆるリードナーチャリングのプロセスである。 さらに商談段階で顧客との関係性を高め、顧客のニーズにあった商品を提供するクロージングのステージに入り成約。 などのフェーズに分けられる。 代表的なマーケティングファネルの種類 マーケティングファネルの代表的な種類として、以下の3つ

    「ファネル」とは? | マーケティング用語集 | シナジーマーケティング株式会社
  • 1