タグ

ブックマーク / ask-john.cocolog-nifty.com (12)

  • AskJohnふぁんくらぶ: 違法視聴している分際で日本のANIMEにあれこれ文句をいうのって一体(後編)

    質問 日国内での消費コンテンツであるはずのANIMEやMANGAに外国人がなんだかんだと片っ端から文句をいう神経が分かりません。自分の国や地域で正規に発売されているANIME作品に対して文句をいうのなら理解できます。ですが外国人のANIMEファンには、ある種のジャンルの作品についてはその存在そのものを害悪と決めてかかる人間までいます。具体的にいうと『CLANNAD』や『Kiss x sis』等の、扱うテーマからして日国内のOTAKU向けに特化されていて、海外のANIMEファンは当初から視聴者として想定していない類の番組を激しく叩くのです。そのくせ視聴はもっぱら非合法手段に頼っているという有様です。 回答 (前編から続く) ファンサブはもともと、ジャパニーズ・アニメーションをたくさんのひとに見てもらいたいと願うANIMEファンの手によって英訳が作られるのが普通でした。ファンサブは、ANI

    noreply
    noreply 2008/07/08
  • AskJohnふぁんくらぶ: 違法視聴している分際で日本のANIMEにあれこれ文句をいうのって一体(前編)

    質問 日国内での消費コンテンツであるはずのANIMEやMANGAに外国人がなんだかんだと片っ端から文句をいう神経が分かりません。自分の国や地域で正規に発売されているANIME作品に対して文句をいうのなら理解できます。ですが外国人のANIMEファンには、ある種のジャンルの作品についてはその存在そのものを害悪と決めてかかる人間までいます。具体的にいうと『CLANNAD』や『Kiss x sis』等の、扱うテーマからして日国内のOTAKU向けに特化されていて、海外のANIMEファンは当初から視聴者として想定していない類の番組を激しく叩くのです。そのくせ視聴はもっぱら非合法手段に頼っているという有様です。 回答 世界にひろがるANIMEファンの世界を至近距離から、というかちらっとでも観察すればすぐに気がつくのですが、世界の、とりわけここ米国のANIMEファンにはある種のジャンルの蔓延ぶりを非難

    noreply
    noreply 2008/07/07
  • AskJohnふぁんくらぶ: 日本のANIMEってすぐ女子高生を出したがるけど

    質問 日のOTAKUはなんでああも女子高生が好きなのか理解できません。自分が学校の生徒だったときは周りの女の子を嫌っていた/嫌われていた人たちですよね。なのに恋愛ゲーや18禁ゲームはいつも女子高生がメインです。OTAKUはああいうのをむしろ嫌う人種じゃないんですか。 回答 衝動や欲や好奇心は人間の精神活動の一面であり、これら能がからむ感情には心理作用的にも必然的な存在理由があります。ANIMEで女子高生キャラが好んで描かれるのには主に二つの心理的理由があると私は考えます。種(しゅ)を残したいという男性的能がその一。もうひとつは「あの頃」への感傷が挙げられます。 高校生女子は子どもを生むための身体的能力がピークに達する年齢であり、それで男性を自然と惹きつけるのです。思春期を過ぎたティーン・ガールはもう立派に子どもを生める体です。それだけでなく身体能力的には持久力、回復力、パワーのどれも

    noreply
    noreply 2008/07/05
  • AskJohnふぁんくらぶ: バンダイはUSAのANIMEファンを一体なんだと思っているのですか(後編)

    質問 バンダイ・エンターテイメントは欧米のANIMEファンのことを一体どう思っているのですか。連中が売り出すDVDはどれもこれも英語吹き替えなしです。ここ米国のANIMEファンの八割は吹き替え派なのに。これでは40ドルを払ってまでDVDを買おうとするひとはいなくなって、みんなどんどんファンサブに流れていくのをむしろ煽ってしまうのに。ANIMEファンは今以上にファンサブでさっさと視聴する癖がついてしまうことを理解していないように思います。そして字幕しかないDVDにお金をだそうという物好きはいずれ絶滅です。同社には米国市場には需要がもうないと考えている節もあります。でも、努力しなかったら何にも始まらないのに。 回答 (前編から続く) 字幕だけでなく吹き替えも同時収録すればもっと大勢の消費者の気を引けて売り上げだって増えるのに、という理屈は間違ってはいません。が、現実は残念ながらそうはいかないの

    noreply
    noreply 2008/07/02
  • AskJohnふぁんくらぶ: バンダイはUSAのANIMEファンを一体なんだと思っているのですか(前編)

    質問 バンダイ・エンターテイメントは欧米のANIMEファンのことを一体どう思っているのですか。連中が売り出すDVDはどれもこれも英語吹き替えなしです。ここ米国のANIMEファンの八割は吹き替え派なのに。これでは40ドルを払ってまでDVDを買おうとするひとはいなくなって、みんなどんどんファンサブに流れていくのをむしろ煽ってしまうのに。ANIMEファンは今以上にファンサブでさっさと視聴する癖がついてしまうことを理解していないように思います。そして字幕しかないDVDにお金をだそうという物好きはいずれ絶滅です。同社には米国市場には需要がもうないと考えている節もあります。でも、努力しなかったら何にも始まらないのに。 回答 こんなことは言いたくないのですが、少々おおげさに考えているようですね。それに、バンダイといってもバンダイ・エンターテイメントとバンダイ・ビジュアルとは別の会社なのにそこを誤解してい

    noreply
    noreply 2008/07/02
    []
  • AskJohnふぁんくらぶ: 日本のOTAKUがよく口にする「マッドビデオ」って一体何ですか

    質問 「マッドビデオ」とは何ですか。YouTube等でパロディ目的の自主制作の再編集作品をいくつか見かけましたが、ああいうのは誰が何のために作っているのですか。 回答 数年前にこんな質問をされたことがあります。日のファンもANIMEを使った音楽ビデオを作って楽しむのか、と。いわゆる「マッドビデオ」人気は現在ほどの盛り上がりは当時ありませんでした。日でいう「マッドビデオ」は欧米のANIMEファンが制作するANIMEミュージックビデオと一見似てはいますが、それでも決して同じではありません。マッドビデオについてはネット上に解説ページがいくつもあります。例えばThe Outlaw’s MAD Info Page(現在はリンク切れ。WIKIに解説があったので代わりにリンクしておきます。 - 訳者)というサイトに当たると、その定義だけでなく系譜も網羅されています。興味のある方はそちらに直接当たって

  • AskJohnふぁんくらぶ: 日本のガンダム信者はどうしてファーストをああも崇めるのですか

    回答 1979年のTVシリーズ『機動戦士ガンダム』以前にも巨大ロボットものは何もあって、『ガンダム』シリーズとしてもあれが唯一ではなく、シリーズ最高作というわけでもありません。『ガンダム』は30周年を間近に控えています。あの第一作には象徴的な名場面がいくつかあって、作品としての影響力も絶大ではあるのですが、少々まだるっこしいANIMEでもあります。原作・監督を務めた富野由悠季そのひとが第15話を嫌っているほどです。これらの問題点があるにもかかわらず『ガンダム』は今も名作と呼ばれ、そして日のOTAKU達に愛されています。第一作(通称『ファースト・ガンダム』)の人気が根強いのはどうしてと考えるのはもっともであり、それに非常に興味そそるテーマでもあります。 『ファースト』は巨大ロボットANIMEに革命を起こした作品として記憶されています。「善にも悪にもなりうるただの機械」すなわち「その鉄(く

  • AskJohnふぁんくらぶ: 日本で『らき☆すた』が大ブレイクしていますが、なぜ

    質問 『らき☆すた』が日のANIMEファンのあいだで大旋風を起こしているようです。アキバの至るところに広告があるし、店頭であれのDVDを流しているお店がいっぱいです。限定版DVDは即売り切れでした。ニンテンドーDSのゲームソフトが既に2、PS2のゲームがまもなく1、CDが追加発売、まるまる2クールの放映、それにオープニングとエンディング歌のCDがオリコンの上位10位内に入りました。どうしてこんなに人気があるのですか。 回答 どんなANIMEでも観方は個々の視聴者ごとに違ってきて当たり前です。『らき☆すた』がどうしてどの視聴者にも好まれるのか、その理由を正確に言い当てるのは私だけでなく誰にもできません。しかし大人気の要因になっていると思われる『らき☆すた』ならではの個性を理論付けることならできます。 『らき☆すた』は『涼宮ハルヒの憂』大ブレイクと同じ道を歩んでいるようです。『ハルヒ』

    noreply
    noreply 2007/07/19
    いつもながらツボを押さえてる。
  • AskJohnふぁんくらぶ: ジョン様が選ぶオープニングANIMEのベストは

    質問 ジョン様にとって一番印象的なオープニングANIMEはなんなのか興味があります。なぜなら、オープニングは音楽と絡みながらそれ単体で成立するアートだと思っているので。 回答 似た質問に2000年にも答えたことがあります。それで、あの時の回答をここで繰り返すのはやめて、あれ以後のANIMEに絞ってお答えしたいと思います。残念ながらANIMEすべてに目を通すわけにはいかないので、私が観ていない作品のなかにも優れもののオープニング・アニメーションがきっといくつかあると思います。客観的に選ぶよう努めますが、それでも私の主観が多少混じるはずです。あと、この7年の間に作られたオープニングANIMEの量は膨大なので、選ぶとなるときっと長くなります。でもできるだけ簡潔にいきます。 正直申し上げると、オープニングANIMEを編とは別のスタッフが手がけることが珍しくないとは言うものの、私がオープニングをそ

    noreply
    noreply 2007/02/12
    後でようつべでチェックするかも/「BLOOD+」OP3が好きって、「BLOOD+」はOP2だろうが! とか思ってたらちゃんとその後で挙げててワロタ。さすがはjohn様。
  • AskJohnふぁんくらぶ: 出自がHENTAI系なのにTV放映される日本って一体

    質問 TVシリーズ『MEZZO』を観ました。かなり後になって知ったのですが、あれは『MEZZO FORTE』というHENTAI作品が基になっているとか。そこで二つ疑問があるのですが。①ポルノ作品が一体どうやって非18禁ANIMEシリーズに翻案されるのか ②HENTAI系のOVAや映画で、非18禁の普通に無難なTVシリーズとして翻案された例といえば、他にはどんなものが。 回答 この種の質問には一度答えたことがあるような気がするのですが、定期的に採り上げるに値する話題でもあります。 18禁でもなんでもない普通のTVシリーズなのに出自はポルノANIMEと知って衝撃を受けておられるようですが、その前にひとつ述べておきます。日では性描写やポルノグラフィックな表現についてはわが国とは扱いが変わってきます。成人映画や成人ゲームがTVシリーズに昇格するのはわが国ではおよそ考えられないことです。もし、そん

    noreply
    noreply 2006/10/04
    Johnにしちゃあちょっと違和感のある解釈だな。それでも凄いけど。
  • AskJohnふぁんくらぶ: YouTubeがANIME市場に及ぼす影響について

    質問 YouTubeの登場で、ANIMEの今とこれからにどんな影響がでると思いますか。料金なしでANIMEを全話まるごと観られるし、海賊版DVDを手に入れるよりずっとお手軽です。さまざまなANIME作品がたくさんの人の目に触れるのは良いとして、でも、料金支払いはなしです。全体的に見て、これはANIMEにとって良いことなのか悪いことなのか。 回答 ファンサブや海賊版DVDと同じく、YouTubeもまたANIME業界には脅威であると思います。でも、実際にどの程度の衝撃であったのかとなると、きちんと答えられる人はいないはずです。 例えば、ファンサブはANIME産業が確立する以前に既にあったものですし、この産業が爆発的に拡大したのと平行してファンサブも増殖を続けてきました。業界に入る利益のいくばくかをファンサブが奪ったという説は真にもっともなのですが、その一方で、ANIME人気と市場維持にファンサ

    noreply
    noreply 2006/09/25
    Ask John入りか。
  • AskJohnふぁんくらぶ: ANIMEを語るときに日本のファン用語を使うのはいけないことですか

    noreply
    noreply 2006/07/31
    米国のアニメファンが匿名で「英語字幕でEROGEとかANISONといった単語が使われるはどうかと思います。WAPANESE(ジャパ専)ぶりが目に余る」と噴いてるのに対し、John氏がなだめる。EROGEは訳せないのか。
  • 1