不況で外食を控える人も多い中、マクドナルドが絶好調だ。「100円マック」や「無料コーヒー」など新企画を次々打ち出し、09年上半期(1~6月)の決算では、株式上場以来最高の売上高を計上した。なぜそんなに安くできるのか。原田泳幸・最高経営責任者(CEO)に聞いた。【小松やしほ】 ◇「基本」見直しただけ ◇100円マックは低価格戦略でない 客の想像超える提案だ --02、03年と2年連続で赤字となったマクドナルドの再生を担い、04年3月に就任されました。その後の業績回復はめざましいですが、どう取り組んだのですか。 原田CEO 簡単に言うと、当たり前のことをまじめにやってきたということです。業績不振の時は、当たり前のこと、基本ができていない。マクドナルドらしさを忘れている。どこに投資を厚くし、どこを薄くするのか、戦略的に経営資源の配分を考えていない。それを整理しました。まず1年目は厨房(ちゅうぼう