![Amazon.co.jp: デザイニング・ウェブナビゲーション ―最適なユーザーエクスペリエンスの設計: James Kalbach (著), 児島修 (翻訳), 長谷川敦士 (監訳), 浅野紀予 (監訳): 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f5420b4b4212fb2b4173354147dbfeb94698c770/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51hJv2ygkpL._SL500_.jpg)
■ミスの連続を断ち切る仕組み 不況下の数少ない勝ち組企業の一つ、日本マクドナルド。特に優良店舗では30分ごとに販売目標を設定し、常に数字を意識しながら営業利益の確保につなげているという。 一般的に営業利益は、売り上げから売上原価、販売費・一般管理費を差し引いた金額をいうが、同社のような土地代、人件費がある程度決まった薄利多売のビジネスでは、売上金額の大小が優良店舗かどうかを左右するのだ。 今回、西日本の店舗で好業績を挙げる店長A氏が、30分ルールの秘訣を公開してくれた。 「時間帯によって売り上げが激変するので、30分単位で目標を管理する必要がある。随時、クルー(従業員)の人数や配置、食材の在庫などが“適正な投資”となるよう調整しています。 対前年ベースで月間の売り上げ目標、1日の売り上げ目標を最初に決め、そこから時間ごとに目標をブレークダウンします。レジの売り上げレポートもクルー
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