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任天堂に関するnoriakyのブックマーク (4)

  • 宮本茂 - Wikipedia

    茂(みやもと しげる、1952年11月16日 - [3])は、日ゲームプロデューサー。任天堂株式会社の代表取締役フェロー[4][2]。同社の情報開発部長、専務、クリエイティブフェローなどを歴任。 『マリオシリーズ』、『ゼルダの伝説シリーズ』、『ドンキーコングシリーズ』などの生みの親として知られる[3]。2019年にゲーム関係者としては史上初となる文化功労者に選定された。 来歴[編集] 生い立ち[編集] 京都府船井郡園部町(現:南丹市)に生まれる[1]。中学時代はバスケットボール部に所属していたが、そこに籍を置いたまま漫画クラブを立ち上げようとしたことから上級生とトラブルを起こしてしまった。その後、レギュラーメンバーであったバスケットボール部を辞め、漫画クラブの部員として活動した[5]。赤塚不二夫、手塚治虫、白土三平などの漫画に影響を受け、漫画家を目指したこともあったが、周囲

    宮本茂 - Wikipedia
  • http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200801030061.html

  • さあ? メディアの認識も追いついてきた、Wii失速

    週刊東洋経済:独り勝ち続く任天堂 国内販売で一抹の不安 うん、ようやくメディアの側の認識も追いついてきた感じですね。 9月末の時点で「Wii失速で見えてきた据置ゲーム機衰退の可能性」というエントリーを掲載したところ、多くの人から反響をいただきました。うちの読者にしてみれば、既知の話題ですが、メディアの認識は常にブログより、遅れるものです。当時はWiiの普及台数が世界トップになったという話題が中心で、経済メディアとブログの間にやや認識の乖離がありましたが、1ヶ月ちょっとで埋まったわけで、なかなか素早いキャッチアップですね。 経済メディアはやはり素直でいい。 これがゲームメディアになると、意図的に言わない行為が横行していて、信用もクソも無い状態。ゲーム業界は、ファン同士の意見のぶつけ合いが非常に活発で、時に「信者」の戦争のような様相を呈すことがあります。それはそれで1つの楽しみで良いと思います

  • FIFTH EDITION: SCEと任天堂の「いつか来た道」

    日もゲームの話です。 そろそろ飽きてきた方も多いとは思いますが、歴史としてまとめると、あまりに面白い話がてんこもりなので、昨日からまとめていたゲームのエントリです。 結論からいうと、任天堂とSCEの歴史には、非常に面白い点があるので、その歴史について、です。 さて、最初は、ファミコン時代から始めましょう。 先日のエントリで、ファミコンが生まれるまでを扱いましたので、それからの続きとなります。 1983年、ファミコンと、最初に市場シェアを巡って闘ったのはセガのセガ・SG-1000でした。これはアタリVCSと似たインターフェースを持っていました。つまり、コントローラーは、スティックとボタン操作です。 このコントローラーは、そのインターフェースの問題から優れたものとは言えませんでした。ファミコンのほうが優れたインターフェースを持っていたわけです。この二つのハードの価格は同じでしたが、このインタ

    FIFTH EDITION: SCEと任天堂の「いつか来た道」
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