タグ

*adとovertureに関するnoriakyのブックマーク (2)

  • ルグラン、検索連動型広告の効果測定ツールを無償提供

    SEM(検索エンジンマーケティング)のコンサルティングを行うルグランは10月17日、検索連動型広告の利用者が広告効果を無料で測定できるツールの提供を開始した。無料提供することで広告主との接点を拡大し、業のコンサルティング受注を増加させる狙い。 無料提供を開始した広告測定ツールは「SEMマーメイド」。検索連動型広告の潜在需要を引き上げるためには、広告主がその効果を見極められるツールが必要と判断。敷居が低い無料提供で需要を掘り起こすとともに、これを導入部としてコンサルティング事業で収益をまかなうというビジネスモデルを描いた。 主なツールの機能は、広告効果の測定および改善案の提示となる。具体的には、オーバーチュアやグーグルの管理画面からダウンロードしたキーワードレポートおよび広告主が入力した想定客単価や粗利益率等をもとに、広告費用が妥当かどうかを診断。診断結果に合わせ、同社が保有する広告効果改

    ルグラン、検索連動型広告の効果測定ツールを無償提供
  • オーバーチュアがキーワード広告の管理APIを無償公開

    オーバーチュアは7月12日,同社の検索連動型広告(キーワード広告)である「スポンサードサーチ」の管理API「Enterprise Web Services」を無償公開すると発表した。APIを使うと,広告主の在庫管理システムとキーワード広告システムを連携させたり,広告代理店が独自の広告管理システムを構築できるようになる。当初は広告代理店などのパートナーに限定してAPIを公開し,有償のサポート・サービスなども提供する。 具体的には,キーワードを登録するAPIや,キーワードごとに何アクセスあったかといった「レポート」を提供するAPIなどをWebサービスとして公開する。これらのAPIを使うと,オーバーチュアが提供するWebベースの管理ツールを使わなくても,広告主や広告代理店が使っているアプリケーションから直接キーワード広告を管理できるようになる。広告主や広告代理店は例えば,膨大な量のキーワードを一

    オーバーチュアがキーワード広告の管理APIを無償公開
  • 1