タグ

*appleに関するnoriakyのブックマーク (7)

  • 自社製タブレット「Surface」を発表したMS--その狙いと影響

    20世紀にSteve Jobs氏が「Macintosh」の外観の斜角に頭を悩ませているころ、Bill Gates氏は体を前後に揺すりながら、「Windows」で世界制覇を達成する方法を考え出した。Gates氏は企業に配慮し、PCメーカーと提携するという手法を採用して、Appleを脇に押しやり、楽々と勝利を収めた。現在でも、デスクトップ市場におけるAppleのシェアが6%なのに対し、Microsoftは90%以上を誇っている。 しかし、モバイルの世界では、両社の立場は逆転する。Microsoftはモバイル分野において存在感をほとんど発揮できていないが、一方で、AppleGoogleはこの急成長する市場を独占しようとしている。comScoreによると、モバイルインターネットユーザーの数は2014年以降、デスクトップインターネットユーザーを上回る見通しだという。 この意味を理解したMicros

    自社製タブレット「Surface」を発表したMS--その狙いと影響
    noriaky
    noriaky 2012/06/21
    Microsoft自身がこの10年間に「Xbox」で採用してきたApple的なアプローチに倣って、「Surface」シリーズのモバイルデバイスを発表した。
  • 焦点:激化するアップル・グーグル戦争、カギ握る地図サービス (ロイター) - Yahoo!ニュース

    6月8日、米アップルは11日に開く年次開発者会議で「グーグル・マップ」に対抗する独自のマッピングアプリケーションを発表するとみられている。写真は3D地図を含む地図関連サービスの機能強化計画を発表するグーグル担当者。サンフランシスコで6日撮影。提供写真(2012年 ロイター) [サンフランシスコ 8日 ロイター] 米アップル<AAPL.O>は11日、米グーグルGOOG.O>との争いが激しさを増す中、年次開発者会議を開催する。 多機能携帯端末(スマートフォン)やクラウドコンピューティングなどの分野において、グーグルとかつてないほど熾烈(しれつ)な戦いを展開しているアップルは、この会議で「グーグル・マップ」に対抗する独自のマッピングアプリケーションを発表する見通し。同社はまた、音声操作機能「Siri(シリ)」の最新バージョンのほか、ノートパソコン「マックブック」の新しいラインも発表する可能性

  • Apple、次期iOSで“Google Maps離れ”の報道

    Appleが次期モバイルOSで、これまで採用してきた米Googleの「Google Maps」採用をやめて独自の地図アプリの提供を開始すると、米ブログメディアの9to5Macが“信頼できる筋”の情報として5月11日(現地時間)に伝えた。 iOSの現行地図アプリは「マップ」という名称だが、画面左下にGoogleのロゴが表示されることで分かるように、バックエンドにはGoogle Mapsのエンジンを採用している。 9to5Macによると、次期iOS(9to5Macは「iOS 6」と呼ぶ)では、Appleが買収したPlacebase、C3 Technologies、Poly9の技術を統合した地図データベースが採用される。新マップは、Googleのストリートビューのような機能や、3Dモードを備えるという。 Appleは3月にリリースしたiOS版「iPhoto」で、Mac版で使用しているGoogl

    Apple、次期iOSで“Google Maps離れ”の報道
  • Googleの来たるべき検索改革に備えるには? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Google検索が大きく変わる噂を検証する記事を紹介し、「あまり気にする必要はない」ような話をしてしまいましたが、そうはいっても検索の世界が今後ソーシャル、ユニバーサル、セマンティック等と関連しながら大きく変化していくであろうこともまた事実。前述の記事でも少し触れていましたが、現時点での検索の王者であるGoogleにとっても中長期的にAppleとの検索における対決は不可避ともいえ、Googleがこれまで培ってきた様々な検索技術とノウハウを全面投入して勝利していこうとするでしょう。特に実装面での有効性はまだまだともいえるセマンティック技術に関しては今後大きく進化していく可能性は高いです。その辺りまで考慮し、検索の未来についてより広い視点で捉え、今後あるべきSEOを考えた記事を。 — SEO Japan グーグルが次に実施する変更が気になるだろうか?グーグルの次回の変更が大規模な変更になるかど

    Googleの来たるべき検索改革に備えるには? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由|More Access! More Fun

    ジョブス、ジョブズと両方でてますが、関係者情報によると正しくはジョブズらしいのでこちらで統一します。AOLのニュースもジョブスだったんだけどなぁ〜 自分自身も顧客の商品開発に少しは携わる人間で、自分の立案でヒットした商品はジョブズと比較すると市場で数億単位のマーケットのものが何個かくらいなのでカスみたいなものだが、ジョブズ語録から非常に響くものがあるので日はそれを紹介してみたい。 トヨタ、ホンダなどの自動車メーカー以外の日のメーカー、特に黒モノメーカーが海外メーカーに全く太刀打ちできなくなったと言われて5年くらいもたつが、ウォークマンで世界を凌駕したソニーをはじめ、IT関係、家電系は特にその兆候が痛々しい。ネット上でいろんな討論があるが、要は現在の日の家電(特に黒モノ)メーカーはマーケティング力がめちゃくちゃ弱い、ということは間違いないように感じる。シャープのガラパゴスの惨敗なんてそ

    ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由|More Access! More Fun
  • iPad初体験レビュー:江島健太郎 / Kenn’s Clairvoyance - CNET Japan

    いよいよ昨日に満を持して発売され、サンフランシスコの寒空の下で1時間ほど行列に並んで入手したiPad、入手して丸二日使ってみて、思うところが次第に形になってきたのでレビューを書きたいと思います。 最初にことわっておきますが、ぼくがここに書いていることはバイヤーズガイドではありません。何々をしたいならiPadがオススメ、とかそういう一般ユーザ向けの話はしてないです。書きたかったのは、このiPadという製品から何を感じ取るべきかという、主にデザイナーや技術者など「玄人」向けのこってりしたメッセージとなっていることをあらかじめご了承ください。 事前の所感としては以前にもCNETのパネルディスカッションで述べたことがあるのでそちらを参照してもらうとして、では実際に触ってみてどうか。 やはり、ほんとうに大切なことは実際に自分の手で触ってみないとわからないもんだなぁと改めて感じました。 結論を先にまと

    iPad初体験レビュー:江島健太郎 / Kenn’s Clairvoyance - CNET Japan
  • iPhone価格設定と日本の戦略:平野敦士カールのアライアンスInsight - CNET Japan

    はじめまして今回からご依頼を受けてブログ執筆をさせていただくことになりました平野敦士カールです  どうぞ宜しくお願い申し上げます 簡単に自己紹介をさせていただきます  大学卒業後日興業銀行(以下「興銀」)に入行し13年間ほど投資銀行業務や国際業務をした後1999年にNTTドコモに転職。i-modeのアライアンス担当部長としてi-modeの立ち上げからおサイフケータイの立ち上げ、多くの企業様とのアライアンスを担当させていただきました。またD2コミュニケーションズやドコモ・ドットコムを作りモバイル広告市場の立ち上げやベンチャー投資などもさせていただきました。昨年ハーバードビジネススクールの先生と株式会社ネットストラテジーを創業し、インターネットやモバイルにかかわる戦略コンサルティングとM&Aアドバイザリーなどを行っております。ハーバードや沖縄大学の大学院でも教鞭を執らせていただいています。

  • 1