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*marketingと百貨店に関するnoriakyのブックマーク (3)

  • 百貨店に魅力を感じること、不満に感じること

    あなたはどのような目的で百貨店を利用していますか? 百貨店を利用したことがある人(96.0%)に聞いたところ「ファッション関係の商品の購入」(45.9%)と答えた人が最も多く、次いで「生鮮料品、惣菜などの購入」(42.1%)、「ギフト・贈答品の購入」(41.7%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。逆に少なかったのは「家電製品の購入」(1.5%)、「家具・インテリアなどの購入」(4.2%)だった。 百貨店で買うのを止めて、ほかの店舗(大型スーパー、専門店など)で購入するようになったモノを聞いたところ「婦人服」(22.5%)と「紳士服」(21.0%)と答えた人が多かった。このほか「ファッション雑貨・小物」(16.4%)、「書籍・文具」(11.8%)、「ギフト・贈答品」(10.5%)、「子ども服・ベビー用品」(9.8%)と続いた。 百貨店に不満を感じること あなたは百貨店に対して、

    百貨店に魅力を感じること、不満に感じること
  • 松屋の紳士服セール ひとり勝ち高級ブランドが安く売れたワケ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    百貨店は、毎年春と秋に特設催事場で紳士スーツのセールを開催する。今春の売上高は、多くの百貨店で前年比5〜25%の減。消費不況を反映して惨憺たる結果に終わったが、そのなかで、松屋だけが60%増と好調だった。 理由の一つは、1着9800円という格安商品の投入。200着限定で売り出し、即完売した。 また、1着3万〜4万円と、催事にしては高額の商品が前年比で2.3倍売れた。これらは通常は10万円ほどで販売している高級ブランドのスーツスーツに付いているラベルを見れば、わかる人にはわかる。それが3万〜4万円で買えるのだから、お客の目には“お買い得”に映ったに違いない。「5着まとめ買いしていくお客様もいた」(宮崎俊一・松屋紳士バイヤー)という。 高級ブランドスーツを3万円台で売れるのには、いくつかのワケがある。第一に、日の販売会社を通さずにイタリアの卸業者から仕入れていること。第二に、物量を引

  • 百貨店で「PB戦争」勃発 3万円台のスーツ、菓子や調味料

    高級品が売れず、苦戦が続く百貨店が、メーカー品に比べて価格の安い「プライベートブランド(PB)」の扱いを増やしている。「大丸」と「松坂屋」で3万8000円と4万8000円のスーツを売り出したほか、「西武百貨店」と「そごう」でセブン&アイ・ホールディングスのスーパー向けPB品を置いている。「値ごろ感」を出し、消費者を呼び戻す狙いだ。 「大丸」はPBのシェアが20% J.フロントリテイリングは、傘下の「大丸」と「松坂屋」で紳士スーツのPBの品ぞろえを強化している。これまでもPBを扱っていたが、スーツは1着7、8万円と、メーカーが出すナショナルブランド(NB)と同じくらいの値段だった。 景気が悪化し、大手紳士服店で安いスーツが売れている。そこで同社も3万8000円と4万8000円のスーツを2009年3月に出した。 広報担当者は、 「若いお客さんにも来ていただくために、裾値(最低価格)を下げまし

    百貨店で「PB戦争」勃発 3万円台のスーツ、菓子や調味料
    noriaky
    noriaky 2009/06/08
    PB商品は在庫リスク,NB商品は売れた段階で仕入計上
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