エキサイトは6月6日、チケット直販サイト「エキサイトチケット」をオープンした。ポータルサイトとしては初めて、興行主からチケットを仕入れる直販型を採用。ぴあと提携している「Yahoo!チケット」や、ローソンチケットと提携した「楽天チケット」と異なり、間にプレイガイドを挟まないため、チケットデザインやサービスなどを柔軟に変えられるのが売りだ。 国内チケット市場は年間売り上げが1兆円規模。エキサイトは音楽ダウンロードやBlogサービスなど、同社の他サービスとの連携を強みに今年度中に100万枚、50億円のチケット販売高を目指す。
![エキサイトがチケット直販に参入](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8d83715b9e9e20792538ce563083317bcc025243/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F0506%2F06%2Fyu_excite_01.jpg)