■Google Desktop 2をネットの世界はどう見たか 多くの企業は、どうやって自分の会社に人々の目を向けさせるかということに日々苦労している。でもGoogleという非凡な企業、メディアのスーパースターにとっては、そんな苦労は必要ない。プレスリリースを流したとたん、何千人もの熱狂的なファンたちがその内容をWebを通じてどんどん流通させてくれるからだ。 Googleが新しい製品やサービスを発表すると、大量のコメント(寸評)やレビュー(論評)がWebに現われる。そうしたコメントを読めば、最新情報にいつでも追いつくことができるし、例えばGoogleのプレスリリースのどこがポイントなのかを簡単に知ることができて便利だ。 一方、レビューはもっと批評的だ。調査報道的といってもいい。コメントと違って、レビューに書かれていることは、Googleの広報部をちょっぴり落胆させてしまうような内容を含んでい