タグ

2005年10月3日のブックマーク (3件)

  • ヤフー、ウェブ検索を本格導入 - Yahoo!検索を大幅刷新 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、ウェブ検索を格導入 - Yahoo!検索を大幅刷新 ヤフージャパン、2005年10月3日深夜に検索結果をカテゴリ/サイト検索からウェブ検索に切り替え 公開日時:2005年10月03日 00:30 Yahoo!JAPANは2005年10月3日深夜、Yahoo!検索を刷新しデフォルトの検索結果をYahoo! Search Technology (YST)によるウェブ検索に切り替えた。6月に公開された検索機能を全面に出した検索サイトも同時にリニューアルされた。 8月から報道されている通り、今回の検索機能刷新によりYahoo!検索のデフォルト検索はGoogleやMSNサーチと同様にウェブ検索となった。検索キーワードに対して関連性の高いページから順番に表示される。従来のダイジェスト(カテゴリや登録サイトの一致)は検索タブ切り替えで表示可能。 今回の格導入では細部に細かな変更がみられる。ベ

    ヤフー、ウェブ検索を本格導入 - Yahoo!検索を大幅刷新 ::SEM R (#SEMR)
    noriaky
    noriaky 2005/10/03
    うちのサイトの影響を検証しなけりゃ・・・
  • 普及進むQRコードは、使いやすさ向上が課題

    9月21日、インフォプラントがQRコードに関する調査結果を発表した(9月21日の記事参照)。同調査によれば、QRコードを「実際に使ったことがある」と回答したのは、全体の73.3パーセント。「知っているが使っていない」というQRコードの認知者まで広げれば、96.5パーセントもの回答者がQRコードの存在を知っていた。iモードサイト利用者からの回答という点を差し引いても、QRコードの認知・普及はかなり高い。 1994年、デンソーウェーブによって開発されたQRコードは、その名にあるとおり「Quick Response」である点が特長だ。もとは自動車産業の「カンバン方式」向けに開発・普及し、物流や流通分野の現品表としても広まった。ユニークな例としてはコンタクトレンズの販売管理システムではQRコードが広く使われている。 このようにビジネス市場で普及していたQRコードだが、一般ユーザーにまで広がる“きっ

    普及進むQRコードは、使いやすさ向上が課題
  • Yahoo! サーチが正式に採用 - ネタフル

    さて、検索の仕組みが変更されたYahoo! ですが、思わぬ負荷がかかっているのか、 現在Yahoo!検索がご利用いただきにくい状態となっております。ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までいましばらくお待ちください。 というお詫びがトップページに。確かに検索に時間がかかっています。 気になる検索結果ですが、試しに「自動車保険」と検索してみると、広告が表示されるのと共に、Yahoo! のディレクトリに登録されているサイトが優先的に上位表示されている様子が見てとれます。つまり、ビジネスエクスプレスはまだまだ有効ということです。 ただ、ウェブ検索の上位にディレクトリに登録されているサイトばかりが表示されるのであれば、ディレクトリとウェブ検索を一緒にした意味が分かりにくくなりはしないでしょうか。むしろ、分かれていた方が個人的には使いやすいような気もしました。 ディレクトリに登録されていることがどの程度

    Yahoo! サーチが正式に採用 - ネタフル