タグ

ブックマーク / netafull.net (6)

  • ウェブページのスクリーンショットの撮影・加工ができるGoogle Chrome機能拡張「Webpage Screenshot」 - ネタフル

    使い方は簡単で、スクリーンキャプチャを撮影したいページでカメラアイコンをクリックするだけです。 「見たまま」もしくは「ページ全て」いずれかのスクリーンショットの撮影が可能です。 撮影後は、スクリーンショットの加工が可能です。直線を引く、曲線を引く、スプレイ、文字入力、四角、円、矢印、切り取りなどができます。 こうした機能は「Skitch」などでも対応可能ですが、この「Webpage Screenshot」ならではとなるのが、ページ全体のスクリーンショット撮影でしょう。 縦に長いページも、このように保存することが可能です。基はPNGで保存されますが、OptionからJPEGに変更することも可能です。 また「Share」すると、専用のパーマリンクが発行され、スクリーンショットをネットで公開することも可能です。

    ウェブページのスクリーンショットの撮影・加工ができるGoogle Chrome機能拡張「Webpage Screenshot」 - ネタフル
  • RSSフィードをブログに貼り付ける「Feedo Style」 - ネタフル

    使い方は簡単です。とりあえずは、右下にある「Try Feedo Style now!」にURLを入力してみましょう。 これでプレビューすることができます。なぜかネタフルのフィードは文字化けしてしまうのですが、うまく使えれば、様々なサイトのRSSフィードを集めてきたり、RSSフィードをアグリゲートするような自分用チョットポータルみたいなものも作れそうです。 URLを入力します。 問題があるかどうか確認。 表示画面は、 ・フォーマット ・フィードでタイトルを表示するか ・日付を表示するか ・横幅、縦幅 ・色 ・フォント などを調整することができます。

    RSSフィードをブログに貼り付ける「Feedo Style」 - ネタフル
    noriaky
    noriaky 2006/06/06
  • AdSenseで暮らす人は「SEOスペシャリスト」 - ネタフル

    Google AdSenseで生計を立てる人々にtryingから[N] Google AdSenseで生計を立てる人々を読んで。というトラックバックを頂きました。その中に面白い記述が。 USで行われたアフィリエイトカンファレンスに参加した際、ネタフルさんで上げられたAdsenseで生計を立てる人たちが自己紹介する際に自分の肩書きをスーパーアフィリエイターではなく、SEOスペシャリストだと紹介したんだそうです。 なるほどなるほど。tryingでは次のように分析されています。 Google AdSenseで生計を立てる人は、アフィリエイトで稼いでいる意識は少なく、むしろSEOで生計を立てていると感じているのかもしれません。どんなにアフィリエイト技術に特化してコンバージョン率が良くても、まずは集客だと。分母を増やすことが一番だという主張の裏返しなのかなとふと思いました。 そもそもアフィリエイト

    AdSenseで暮らす人は「SEOスペシャリスト」 - ネタフル
    noriaky
    noriaky 2006/03/22
  • Yahoo! サーチが正式に採用 - ネタフル

    さて、検索の仕組みが変更されたYahoo! ですが、思わぬ負荷がかかっているのか、 現在Yahoo!検索がご利用いただきにくい状態となっております。ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までいましばらくお待ちください。 というお詫びがトップページに。確かに検索に時間がかかっています。 気になる検索結果ですが、試しに「自動車保険」と検索してみると、広告が表示されるのと共に、Yahoo! のディレクトリに登録されているサイトが優先的に上位表示されている様子が見てとれます。つまり、ビジネスエクスプレスはまだまだ有効ということです。 ただ、ウェブ検索の上位にディレクトリに登録されているサイトばかりが表示されるのであれば、ディレクトリとウェブ検索を一緒にした意味が分かりにくくなりはしないでしょうか。むしろ、分かれていた方が個人的には使いやすいような気もしました。 ディレクトリに登録されていることがどの程度

    Yahoo! サーチが正式に採用 - ネタフル
  • 音楽携帯がiPodに勝つのは難しい? - ネタフル

    音楽携帯は“iPodキラー”にはならないという記事より。 何が「スティーブ・ジョブズ株式会社」をデジタル音楽の頂点から引きずり降ろすことになるのだろう? 今なら「携帯電話」という答えが返ってくる。 AppleのiPodの行く手を阻むのは携帯電話なのか? いや、それは難しいのではないか、というお話。 その理由として、次のように述べられています。 ・最大の強みはブランド(Appleはハイテク界で最高のコンシューマーブランドかも) ・携帯電話にはブランドロイヤルティーというものががほとんど存在しない ・携帯電話がデザインと機能でiPodに迫るのは難しい ・iTunes+iPodはシンプルだが携帯電話はどうするのか? ・キャリアはダウンロードさせたいが利用者はPCから転送したいビジネスモデルの問題 ・Appleの1曲1ドルという価格に対抗できるか こうしたさまざまな疑問から「ユーザーは携帯電話の音

    音楽携帯がiPodに勝つのは難しい? - ネタフル
    noriaky
    noriaky 2005/05/27
    音楽携帯の道のりは険しそう。本物のプレーヤーと勝負できる??
  • 「ソーシャルブックマーク」が楽しい - ネタフル

    「ソーシャルブックマーク」ということを目に耳にする機会が増えました。これまでわず嫌いで過ごしてきたのですが、試しにはてなブックマークでネタフルを検索したところ、その楽しさに思わずはまってしまいました。 まずは、ソーシャルブックマークとは何なのか? というところから調べてみたいと思います。 Googleで検索すると、はてなダイアリーの「ソーシャルブックマークとは」というキーワードが上位に表示されます。それによると、 ネット上の人々によって公開・共有されるウェブサイトのブックマーク、またはその集合。これまで個人がローカルに溜め込むものだったブックマークを公開・共有することによって、それらが有益な情報源となることが期待されている。 ということだそうです。ソーシャルブックマークというと“タグ”という概念が出てきて、それだけでアレルギー反応を起こしていたのですが、よくよく勉強してみると、こういうこ

    「ソーシャルブックマーク」が楽しい - ネタフル
    noriaky
    noriaky 2005/05/26
    有名人のブックマーク→昔のBlink.comを思い出すな。
  • 1