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2005年11月24日のブックマーク (5件)

  • 航空地図が広げるヤフーのビジネス

    「地図はサービスの中核」――11月14日、衛星・航空写真と連動したスクロール地図のβ版を公開したヤフー(関連記事参照)。傘下の地図企業・アルプス社が持つコンテンツを生かし、高精細な航空地図を無料で提供。グルメ情報や宿泊情報といった他サービスと連動させ、地域広告事業などの新ビジネスにつなげていく。 ネット地図の開発競争が加速している。米Googleは航空写真と地図を重ねられる「Google Maps」を公開。米Microsoftも、道路情報つきの詳細な航空写真が見られる「MSN Virtual Earth」を公開した。国内ではNTTレゾナントが衛星写真と地図を重ね合わせる実証実験を始めている。 衛星・航空写真地図は、眺めるだけでも楽しい人気コンテンツ。MSNの地図サイトは、Virtual Earth公開以来ユニークユーザー数を大きく伸ばしたという(関連記事参照)。ユーザーのサイト滞在時間も長

    航空地図が広げるヤフーのビジネス
    noriaky
    noriaky 2005/11/24
    ヤフーはとりあえず地域コンテンツがあるからね。
  • Japan.internet.com Webビジネス - 情報を隠すということ

    noriaky
    noriaky 2005/11/24
    問い合わせページは詳しいほうが良いようです。
  • J・ベゾス:「アマゾンの書籍デジタル化はここが違う」

    それは、単なる偶然だったのだろうか。しかし、Amazon.comと、冷静な判断力で知られる同社CEOのJeff Bezosに関する限り、偶然が起きる確率はきわめて低いように思われる・・・ Googleが数千冊に及ぶ「パブリックドメイン」の書籍をオンラインで公開したその日に、Amazon.comはユーザーがウェブ上でを読むことを可能にするプログラムを発表した。 Amazonにとって、これは未知の領域というわけではない。同社は2年前に「Search Inside the Book(なか見!検索)」と呼ばれる新機能を導入し、テクノロジー業界を書籍のデジタル化に駆り立てることになった。その名が示す通り、この機能はユーザーが書籍の中身を検索できるようにするものだ。 Search Inside the Bookの登場を機に、著作権を保護しつつ、書籍への電子的なアクセスを拡大する方法について、関係者の

    J・ベゾス:「アマゾンの書籍デジタル化はここが違う」
  • Googleもペイパーコール(Pay Per Call)事業へ参入 - "Click-to-Call"のテストを開始 :: SEM R

    Googleもペイパーコール事業へ参入 - "Click-to-Call"のテストを開始 Googleもペイパーコール広告事業への参入準備を開始。Click-to-Callはアドワーズ広告主が消費者からの電話を受けられるサービス。 公開日時:2005年11月23日 22:39 米Googleが新たなサービスとして"Click-to-Call"のテストを開始した。Googleのであるペイパーコール広告(Pay Per Call、電話課金型広告)事業への参入を示すものだ。 Click-to-Callは検索ユーザーが直接アドワーズ広告主に電話をして話ができる、Googleの新たな広告商品。Googleのサイトによると、検索結果に表れた電話のアイコンをクリックして、自分の電話番号を入力する。入力後に"Connect For Free"をクリックするとGoogleからユーザーに電話がかかってくる。そ

    Googleもペイパーコール(Pay Per Call)事業へ参入 - "Click-to-Call"のテストを開始 :: SEM R
    noriaky
    noriaky 2005/11/24
    電話番号入力→Google仲介・取次ぎ→広告主
  • 好調、ウェブ広告販売--四半期最高記録を達成

    最新調査によると、インターネット広告販売の回復基調は依然として続いており、9月には四半期最高記録の31億ドルを達成したという。 業界団体のInteractive Advertising BureauがPricewaterhouseCoopersと協力して実施した調査によると、ウェブ広告販売はこのままいくと2004年を960万ドル上回り、年間120億ドルを超えるという。 第3四半期売上は、前年同期に比べ33.9%増を記録し、ドットコム不況で一度は急落した市場が持ち直してから、ほぼ連続12カ月黒字成長を続けている。また、9月締めの同四半期売上は、第2四半期売上29億ドルを4.7%上回った。 インターネット広告業界が黒字に転換したことに最も大きく貢献したのは検索エンジンと連動したマーケティングで、これは昨年の売上のほぼ半分を占めていた。しかし、従来の広告主が販促キャンペーンにウェブを利用するよう

    好調、ウェブ広告販売--四半期最高記録を達成
    noriaky
    noriaky 2005/11/24
    アメリカ今年は1.2兆円?