タグ

2007年11月26日のブックマーク (6件)

  • Web 2.0時代のウェブ解析:マーケティング - CNET Japan

    ブログ、SNSRSS、動画配信…Web 2.0時代と呼ばれる昨今、新しい技術が続々とインターネットマーケティングの世界に登場している。 我々コンサルタントが提唱している「効果的なウェブ解析の5ステップ」のうち、5つ目のステップに“Innovate(革新する)”がある。 これは何かと言うと、インターネットマーケッターは、新しい技術の中から自社のビジネスに合ったものを積極的に取り入れることに挑戦することにより、収益拡大・コスト削減などビジネスに多大なインパクトをもたらすことができるというものだ。 ただし、ここで勘違いしていただきたくないのが、インターネットマーケッターは新しい技術が出るたびに単純に飛びつけば良いというのではなく、コスト・収益性などそれに伴う“リスク”を最小限に抑える必要があるということだ。すなわち、新しい技術導入には、都度その効果測定が重要になってくるのである。 そこで今回は

    Web 2.0時代のウェブ解析:マーケティング - CNET Japan
  • 「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」

    国内ポータルとして圧倒的ナンバーワンの座を堅持するYahoo!JAPAN。ページビュー(PV)は世界一を誇り、財務的な業績も好調だ。だが「Web2.0的」と呼ばれるユーザー参加型サービスの展開は遅く、「ソーシャルメディア」への転換を打ち出したのは2005年になってから。その後はサービスのCGM(Consumer Generated Media)化を急いできたが、遅れを取り戻せないでいるように見える。 例えばSNSYahoo!Days」(当初は「Yahoo!360」)はmixi開設の約2年後、2006年春にオープン。動画投稿サイト「Yahoo!ビデオキャスト」は、YouTubeが日でブームになり始めた1年後・今年4月になって開設した。ソーシャルニュース「Yahoo!みんなのトピックス」は昨年11月、ソーシャルブックマークは今年4月に開設。「はてなブックマーク」開始から約2年経っている。

    「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」
  • ブログの「浸透と拡散」:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

    11月23日、「ブログ限界論」をテーマにしたRTCカンファレンスに出席した。このテーマについてはご存じの通り、上原仁さんの事前アジェンダ設定がかなりの波紋を巻き起こし、さまざまなブログでさまざまな意見が書かれた。議論がどう広がっていったのかについては、徳力基彦さんのブログに詳しく書かれている。 当日、会場で話したことや話し足りなかったことなどを、この場で補足しておきたい。 昨年ごろから、ブログの世界に地殻変動が少しずつ起きてきているように思う。その地殻変動をシンボリックに体現しているのが、今年のアルファブロガー・アワードだ。アルファブロガーたちが選んだノミネートブログのリストを見ると、これまでのようなIT系や経済社会論壇系から外れて、より幅の広い分野に広がってきていることがわかる。たとえば、このノミネートリストの中でかなりの票を集めているらしい『会社法で遊ぼ。』。診療所勤務の医師の方が書か

    ブログの「浸透と拡散」:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
  • http://neta.ywcafe.net/000803.html

  • RSSの使い方・便利さがイマイチ分からない人におすすめのエントリー | Google Mania - グーグルの便利な使い方

    RSSの使い方・便利さがイマイチ分からない人におすすめのエントリー 管理人 @ 11月 26日 08:59am Google リーダー みなさんはフィードリーダーを活用していますか?まだ使ったことがない人、一度使ったけれど、いまいち便利さが分からなかった人は次の記事を読んでみてください。そして、Googleリーダーを使ってみましょう。 フィードリーダーで一歩先行く情報収集・ウェブサービス虎の巻 その六 インターネット-ウェブサービス虎の巻:IT-PLUS 筆者は最近外部ブロガーとして、毎週 IT-PLUS で「インターネット-ウェブサービス虎の巻:IT-PLUS」という連載を書かせてもらっているのですが、今回は特に、みなさんにも見て欲しい内容なので、当ブログでもお知らせします。 内容は、RSSフィードとは・・ から始まり、情報収集に役立つおすすめのフィードから、Googleリーダーの基

  • 「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」制作舞台裏を取材してきました

    質の高いさまざまな名言(流儀)を毎回放送している「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」の制作舞台裏を取材させてもらうことになったので早速行ってきました。 12月25日(火)に放送される初の生放送「クリスマススペシャル」詳細、脳科学者・茂木健一郎&アナウンサー・住吉美紀の打ち合わせの様子、番組を作る総部とも言える制作局の光景などなど、知られざる制作の舞台裏を取材してきました。 一体どのようにしてあれだけハイレベルな番組を作り出しているのでしょうか?その秘密は以下から。 ■「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」制作班に突撃 これが「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」制作班の方々。 で、あっちが打ち合わせの部屋ですね、撮影許可をもらったので中にはいることに。 脳科学者・茂木健一郎&アナウンサー・住吉美紀、そしてプロデューサーの3名で打ち合わせ中の様子 かなり真剣 打ち合わせの部屋

    「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」制作舞台裏を取材してきました