まず背景です。 Googleにとって、「リンク」が、順位評価の中心的指標であり、まさにGoogleの品質を支える要でした。 しかし、このリンクが不正に利用されるケースが増え、手を変え品を変え、しかも組織的に利用されるケースが増えています。このままでは検索品質そのものがインフレーションを起こしてしまいます。そうならないように、別の判断基準を取り入れていく必要が出てきています。その中で、検索行動のデータの重要性は増しています。 次に事実です。 誰かがGoogleで検索したとき、この検索行動を、Googleはモニターすることができます。検索行動のモニター方法は、三つに分類できます。 1)「検索履歴」 Googleアカウントでログインして、履歴を記録する、「検索履歴」です。アカウントごとの個別の検索行動が取得できます。 2)「一般検索データ」 Googleは可能な限り、Googleで検索したユーザ