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2013年3月18日のブックマーク (5件)

  • note ――つくる、つながる、とどける。

    マーケティング理論のThe教科書of教科書、有斐閣アルマ『マーケティング戦略〈第6版〉』をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します(無料です!!) ついに夢のひとつが叶いました! 何をするのか掲題の通り、マーケティング理論のThe教科書of教科書『マーケティング戦略〈第6版〉』(有斐閣アルマ)をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します。しかもMARPSだから無料! 講師は不肖ワタクシ池田が務めます。 書は、実務家マーケターや大学生が体系的なマーケティング理論を学ぶ一冊として高い評判と信頼を獲得してきたまさに定番中の定番の書です(初版は1996年4月)。 MARPSはこのたび、書の出版元である

    note ――つくる、つながる、とどける。
  • Amazon.co.jp: ソーシャルインフルエンス 戦略PR×ソーシャルメディアの設計図 (アスキー新書): 本田哲也, 池田紀行: 本

    Amazon.co.jp: ソーシャルインフルエンス 戦略PR×ソーシャルメディアの設計図 (アスキー新書): 本田哲也, 池田紀行: 本
  • 月間PV12億超の「NAVERまとめ」責任者に聞く、サイト運営のポイント[後編] - サービスの目標とマイルストーンの設定指針

    わずか3年で月間12億PVにまで成長した「NAVERまとめ」。企画では、NHN JAPANウェブサービス部サービス企画1室室長の島村武志氏の話を基に、その裏で行われた施策や、運営側の考えをレポートしている。 前回は立上げ時の考えとインセンティブプログラムの話を中心に紹介したが、今回は改善に向けた取り組みや、その指針について取り上げていこう。 <前編はこちら> まとめ作成者を増やすために ――まとめ作成者を増やすためにどのようなことをしましたか。 前回説明したインセンティブプログラムによる報酬も動機の1つではありますが、動き出すきっかけは人によって違います。例えば、「インセンティブプログラムがあるから」ではなく、「人に注目されるコンテンツを作りたい」と考えている人もいる。それぞれの意向をフォローできる環境を作るという意識で改善を進めてきました。 いずれにしても、大切なのは、ユーザーが動き

    月間PV12億超の「NAVERまとめ」責任者に聞く、サイト運営のポイント[後編] - サービスの目標とマイルストーンの設定指針
  • リクルートライフスタイル、検索機能充実の下着通販サイトをオープン

    リクルートライフスタイルは3月15日、同社の運営するファッション通販サイト「ERUCA(エルーカ)」を一新し、下着通販サイトとしてサービスの運営を開始した。同社によるとERUCAは、「下着のセット検索・購入を行える日初のサービス」になるという。 ERUCAの特徴となっている下着の上下セットの検索機能は、ブラジャーとショーツそれぞれのカラー / サイズ / 在庫情報や、サイズによって値段が変わるアイテムの価格情報などを調べるためのもの。探しているサイズを入力するだけで、セットで在庫が揃っている下着だけを効率的に閲覧・購入できる。 従来のERUCAの販売データによると、下着を買う際に上下セットで購入する割合は64%となっており、セット購入には高いニーズがあるという。 また、リニューアルしたERUCAでは、カップの形・柄・素材などから商品を細かく検索できる「こだわり検索」機能や、キャミソールな

    リクルートライフスタイル、検索機能充実の下着通販サイトをオープン
  • SEOは基本的には必要であり可能である

    スクーというオンライン講座がある。 黒須敏行氏のSEO対策を考える前に考えるべきことというオンライン講座を聴講したのだ。 黒須氏はアルコブログというSEOブログがあるが、ビジネス的な観点からも掘り下げたユニークな分析を行っているため、ご覧になられている方も多いだろう。 講座の話に戻る。 講師から聴講者に対し質問を投げかけ、 聴講者はチャットで答えると、 講師がそれにレスポンスするといった双方向性のある講義だ。 この講義においては黒須氏の問題提議が巧みだった。 単なる1問1答ではなく、聴講者に考えさせる問いとなっていてた。 設問であるが、 ケース1:「bokete」のSEO対策について ケース2:「MoneyForword」のSEO対策について ケース3:「テックマネッジ」のSEO対策について ケース4:「スクー」のSEO対策について これらサービスについてPRを目的としてSEOを行うべきか

    SEOは基本的には必要であり可能である