タグ

2013年12月17日のブックマーク (2件)

  • Google Matt Cutts「ウェブ上のコンテンツの25-30%は重複コンテンツ」 ::SEM R (#SEMR)

    Google Matt Cutts「ウェブ上のコンテンツの25-30%は重複コンテンツ」 グーグル・マットカッツ氏、インターネット全体のコンテンツの25~30%は重複している。 公開日時:2013年12月17日 07:45 米GoogleウェブスパムチームトップのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は2013年12月16日、ウェブマスターから頻繁に質問が寄せられる重複コンテンツ(Duplicate Content)についての質問にビデオで回答した。 同氏はまず第1に、Googleは重複コンテンツを一律にウェブスパムと判断しているわけではないと説明。通常のサイト運営を行っていてもどこかのページで重複は必然的に発生するからだ。しかし、ある検索クエリに対して、(異なるURLながら)同一のコンテンツを持つページを検索結果に複数返すことは、検索結果の関連性や品質の観点から望ましいことではない。ど

    Google Matt Cutts「ウェブ上のコンテンツの25-30%は重複コンテンツ」 ::SEM R (#SEMR)
    noriaky
    noriaky 2013/12/17
    この話題は、基本的に大規模サイト運営している方が気にすべきお話です。なぜなら、大規模サイトにおいては意図せず重複コンテンツが発生するケースが多々ありますし
  • 検索とSEOとソーシャルの話 - リンクは「サイト」から「人」へ ::SEM R (#SEMR)

    検索とSEOとソーシャルの話 - リンクは「サイト」から「人」へ 検索とソーシャルの融合、といった話が3,4年前から出てきたわけですが、結局、SEOを強化したい企業は検索とソーシャルの関係性をどう捉えればいいのか。 公開日時:2013年12月16日 23:59 ソーシャルネットワーキングサービスが広まったことでウェブがますますソーシャルになってきた。この結果、推薦や紹介などの意図を込めたリンクを提示する発信源が「サイト」から「人」に移行してきた。 従来は「サイト」がリンクを発信するという前提で外部リンク構築(Link building)戦略が考えられた。相手がサイトだから、みんな(のサイト)がたくさんリンクを張ってくれるコンテンツとは何かを考えるよりも、自分でリンクを登録・設置しにいったり、自分でリンクを作って評価を高める方が実際楽だった。"Content is King" は理想論で片づ

    検索とSEOとソーシャルの話 - リンクは「サイト」から「人」へ ::SEM R (#SEMR)