タグ

2015年1月29日のブックマーク (7件)

  • で、コンテンツマーケティングってどう使うの? | ウェブ電通報

    昨年、電通iPR局ではコンテンツマーケティングに関するを2冊、翻訳出版しました。おかげさまで想像以上に多くの反響があり、いろいろなご相談や、様々なところでお話をする機会をいただきました。誠にありがとうございました。 改めて振り返りますとそのほとんどは、そもそもコンテンツマーケティングとは何か、なぜ今注目されているのか、というようなお話でした。そんな1年を経て、「なんとなく意味は分かった。必要性も分かった。それで?」というのが、コンテンツマーケティングの今の状況のように感じます。 何か始めなければと思うがまず何から手をつけたらいいのだろうか。いったいどれくらい予算を準備しておけばよいのか。いや、そもそもいまやっていることが「コンテンツマーケティング」なのではないだろうか。 もちろん、実際に自社のメディアを立ち上げるなど、既に始めてみているケースもあることでしょう。 しかし生活者の変化は早く

    で、コンテンツマーケティングってどう使うの? | ウェブ電通報
  • デジタルマーケを本気で進めた国内3企業の組織変革スタイルと、推進役としてのCMOのあるべき姿 | Web担当者Forum

    この記事では、デジタルマーケティング推進のために組織変革を実現した国内3企業がどのような組織形態にしたのかの例を示し、さらに、その組織変革の推進役としてのCMOがどのようにあるべきかなどについて、解説する。 デジタルマーケティングを含むマーケティング全体を、顧客の変化に対応した形で進めるには、リアルとデジタルを融合させたオムニチャネルでのカスタマーエクスペリエンスを設計していく必要がある。 しかし、組織の構造や経営層の意識が旧来のままでは、そのプランを実行に移すことは難しい。大切なのは、組織の変革と、その推進役としてのCMOなのだ。 日での組織変革の事例やマーケターや経営層の意識などについて、アドビ システムズが開催した「デジタルマーケティング戦略勉強会」の資料をもとに解説する。 組織変革を実施している3つの国内企業のケース先進的な企業は、デジタルマーケティングを促進するための組織変革を

    デジタルマーケを本気で進めた国内3企業の組織変革スタイルと、推進役としてのCMOのあるべき姿 | Web担当者Forum
  • コンテンツマーケティング調査レポート | 株式会社エコンテ - コンテンツマーケティング・オウンドメディアの構築運用

    エコンテが昨年末行った、コンテンツマーケティングの担当者600名へのアンケート調査。先日公開したスライド版の調査レポートに続き、より詳しい解説を加えたホワイトペーパー版の調査レポートをリリースしました。 コンテンツマーケティングを実施している企業の担当者はもちろん、これから始めようと検討されている方々まで、今後コンテンツマーケティングを真剣に取り組もうと考えている方にこそ読んで欲しいホワイトペーパーとなっています。 ホワイトペーパーでは、「コンテンツマーケティングの目的と対象」や「取り組んでいる手法や運用について」といったマーケティング担当者が気になる実態について、スライド版の調査レポートではお伝えしきれなかった企業規模別の結果を交えつつ、より詳しい情報を掲載しています。また、データから読み取れる今後のコンテンツマーケティングの展開についても、エコンテの視点で解説しています。 コンテンツマ

    コンテンツマーケティング調査レポート | 株式会社エコンテ - コンテンツマーケティング・オウンドメディアの構築運用
  • Google検索と Yahoo!検索の現在地情報の取得方法 ::SEM R (#SEMR)

    Google検索と Yahoo!検索の現在地情報の取得方法 Google ベニスアップデート(Venice Update)以後、Google検索と Yahoo!検索は、利用者の現在位置にあわせてローカライズしたウェブ検索結果を表示していますが、その現在地情報は各社どのように取得しているのでしょうか。 公開日時:2015年01月15日 09:28 先日ベニスアップデート(Venice Update)の影響調査をしている過程で調べたことをメモ的に。日Yahoo!が米Googleと提携しているといっても検索周りの細かな仕様は違います。現在地情報の取得方法も両者で異なるので、同じ場所にいるユーザーでも Yahoo!検索と Google検索の結果は異なることがあります。 Google(パソコンから検索) IPアドレス(※ Google で what is my ip と検索すると自分のIPアドレス

    Google検索と Yahoo!検索の現在地情報の取得方法 ::SEM R (#SEMR)
  • 「Google ウェブとアプリのアクティビティ」をオプトインすると何が変わるのか? ::SEM R (#SEMR)

    Google ウェブとアプリのアクティビティ」をオプトインすると何が変わるのか? Googleアカウント履歴が更新されて、「Google ウェブとアプリのアクティビティ」に関するオプトインの項目が追加されたようです。Google ウェブとアプリのアクティビティは何が Google に保存されて、どう活用されるのでしょうか。 公開日時:2015年01月20日 20:06 先日公開した記事「Google検索と Yahoo!検索の現在地情報の取得方法」の中で、Google が検索利用者の現在地を把握するために活用している項目として「ウェブとアプリのアクティビティ」を挙げました。 でも「ウェブとアプリのアクティビティ」という項目は以前に見覚えがなかったので調べてみました。 Google ウェブとアプリのアクティビティ Google のアカウント履歴画面がリニューアルされたようで、「検索や閲覧のア

    「Google ウェブとアプリのアクティビティ」をオプトインすると何が変わるのか? ::SEM R (#SEMR)
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Boeing’s Starliner spacecraft has successfully delivered two astronauts to the International Space Station, a key milestone in the aerospace giant’s quest to certify the capsule for regular crewed missions.  Starliner…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Google、「地域分散クロール」と「言語依存クロール」を開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、「地域分散クロール」と「言語依存クロール」を開始 Google、同じURLで異なるコンテンツをアクセス元や使用言語に基づいて切替る地域対応ページ(Local-Adaptive Pages)のインデックス登録処理を行うために、地域認識クロールを導入。 公開日時:2015年01月29日 00:23 米Google は2015年1月28日、同じURLながら検出したユーザーの来訪国や使用言語に基づいて異なるコンテンツを返すウェブページ(地域対応ページ、 Locale-Adaptive Pages)のインデックス登録を改善するために、地域認識クロールを導入することを公式ブログで発表した。 全ての国・言語版のウェブページがインデックスされない問題 Googlebot が一般的に利用するIPアドレスは米国と判定されるうえ、クローラは HTTPリクエストヘッダーに Accept-Langua

    Google、「地域分散クロール」と「言語依存クロール」を開始 ::SEM R (#SEMR)