SEMコンサルタントのsagakoです。 今日は広告を考えるときに役立つかもしれない「文化資本」という社会学の用語についてご紹介します。 お金だけが階級をつくるわけじゃない 「社会の階層をつくるのは経済資本(=金)、社会資本(=コネ)」というのはわかると思います。セレブは、お金をもっているしセレブたちでパーティーにいったりしてますよね。 でもそこにブルデュー先生が文化資本という考えを編み出し、それだけではないことを提唱しました。 簡単にいうと、文化資本とは学歴とか、テーブルマナー、セレブたちの趣味を理解する力です。 イメージつきやすいのが、花より団子のつくし(もしくは、銀河英雄伝説)です。 テーブルマナーも、社交ダンスも、オペラの趣も理解できない庶民の主人公つくしは、上流階級だらけの学校で超馬鹿にされています。 でももしも彼女が宝くじを当ててお金を得て、セレブの知り合いが増えたら上流階級に
![#マーケティングでたぶん役立つ社会学 ペルソナを理解するには「社会階層」を把握したほうが良い理由|さがこ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eb85cc9e2c5c3f0a358cdd2ba399132f95a53c72/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F6653084%2Frectangle_large_ae2483d0575c3839f4b2dbd732b98c9c.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)