タグ

2019年2月10日のブックマーク (1件)

  • Google 広告のデータドリブン アトリビューション(DDA)について理解してみる|アナグラム株式会社

    Google アドワーズのデータドリブンアトリビューション(以下DDA)は、従来のアトリビューションモデルと比べてより多くのデータを活用するため、従来のモデルよりも適切に貢献度を接点(Google アドワーズにおけるキーワードなど)に割り振ることができます。 そのため、貢献度を割り振るための算出方法が従来のものと比べて複雑に見えるということもあり、結局のところDDAはどういう仕組みで貢献度を割り振っているのか?について理解する機会は少ないように思えます。 今回は、Google アドワーズのヘルプやGoogle アナリティクスのヘルプなどをもとに、DDAがどのような概念を使って接点に貢献度を割り振っているのか、順を追って紐解いてみたいと思います。 データドリブンアトリビューション(DDA)とは? DDAについてはさまざまな場所で話題に上がっていますので、既にご存じの方も多いと思いますがおさら

    Google 広告のデータドリブン アトリビューション(DDA)について理解してみる|アナグラム株式会社