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ブックマーク / anagrams.jp (19)

  • 「問い合わせが絶えない」BtoB企業に聞く!商談につながるコンテンツを生み出す社内体制・教育・評価制度とは?|アナグラム株式会社

    「問い合わせが絶えない」BtoB企業に聞く!商談につながるコンテンツを生み出す社内体制・教育・評価制度とは? 一般的にBtoB企業のマーケティング活動においては、BtoCと比べると広告の配信先となるメディアも少なく、また気軽に手にとってみるといった選び方ができない商品やサービスも多いため、コンテンツマーケティングに取り組むケースが多いかと思います。 しかしながら「ネタがなくてコンテンツが作れない」「コンテンツを作り続ける体制がなく継続できない」という悩みや課題を耳にすることも少なくありません。 今回、SaaSのインサイドセールス代行業を営むセールスリクエスト社主催で「BtoBコンテンツマーケティングが上手い会社にいろいろ聞いてみた!」と題したオフラインイベントが開催されました。 BtoB領域のマーケティング支援において「問い合わせの絶えない」才流社、LIG社、そして弊社の3社が、コンテンツ

    「問い合わせが絶えない」BtoB企業に聞く!商談につながるコンテンツを生み出す社内体制・教育・評価制度とは?|アナグラム株式会社
  • アナグラムが採用活動においてどのようにPDCAを回しているか|アナグラム株式会社

    アナグラムは2020年4月で11期目を迎え、ありがたいことにこれまで着実に規模を拡大してきました。その大きな要因の1つが「採用」です。 2016年から格的に採用活動に取り組みはじめ、時には応募が殺到し採用を一時的にストップすることはありましたが、基的には採用人数に上限を設けることなく、常に採用活動を続けてきました。 採用に一切妥協をすることなく、業の運用型広告やマーケティング支援同様に常に現状を疑いながら採用における全工程をブラッシュアップし続けてきました。そして、これからもまだまだブラッシュアップを続けていきます。 運用型広告という決して一般的ではないジャンルのなか、弊社が採用活動においてどのようにPDCAをまわし改善をしてきたのか、その一部をご紹介させていただければと思います。 経路ごとの特性を理解し、適切なメッセージを届けてきた ここはもはや弊社が最も得意とする運用型広告と全く

    アナグラムが採用活動においてどのようにPDCAを回しているか|アナグラム株式会社
  • これからリスティング広告を始めるならチェックしておきたい、Google アナリティクスの8つのデータ|アナグラム株式会社

    「広告費を掛けても成果が出なかったらどうしよう」 「どのようなキーワードに対して広告を表示させれば良いのか?」 「どんな属性のユーザーに対してディスプレイ広告でリーチすれば効果的なのだろうか?」 配信したことがないと、不安になりますよね。しかしリスティング広告を配信したことがなくとも、もしGoogle アナリティクスを利用していれば、そこには広告配信の参考となるデータがあります。 今回は、これからリスティング広告を始める方がまずは確認しておきたい、Google アナリティクスの8つのデータをご紹介します。 潜在層にリーチするため、相性の良いサイトを探す 新しいユーザーにサービスを知ってもらいたいときに、ディスプレイ広告でどのWebサイトの広告枠に出稿したら成果に結びつきやすいか最初はイメージが付きにくいと思います。 もしリファラルの集客が一定数あるのであれば、ヒントがあるかもしれません。

    これからリスティング広告を始めるならチェックしておきたい、Google アナリティクスの8つのデータ|アナグラム株式会社
  • メールマーケティングとは?効果を上げるために知っておきたい7つの誤り|アナグラム株式会社

    メールマーケティングは、コンテンツの表示の仕方ひとつとっても制約がなく、色々できてしまうからこそ、「なんとなくやっている」という会社が少なくないのではないでしょうか。 また、メールマーケティングのノウハウは世の中にたくさんありますが、どれを実施した方が良いのか、はたして自身の会社にとってもベストなのか、判断するのも難しかったりします。 そこで今回は、メルマガ配信・一斉メール配信サービス「配配メール」を提供している株式会社ラクスのマーケティング・クラウド事業部で事業部長を務める安藤さんに、メールマーケティングで失敗しないための考え方を伺いました。 ※このインタビューは2019年12月に行われました 株式会社ラクス マーケティング・クラウド事業部 事業部長 安藤 健作氏 2006年に株式会社ラクス入社。現在はマーケティング・クラウド事業部事業部長としてメールマーケティングサービス「配配メール」

    メールマーケティングとは?効果を上げるために知っておきたい7つの誤り|アナグラム株式会社
  • 運用型広告は世の中の役に立っている?広告運用者の私たちが、今こそ考えたいこと|アナグラム株式会社

    スポーツジムや旅行先の決定など、筆者の消費行動の多くは広告を通じて発生したものが多いです。広告がなければ知ることもなかったモノやサービスは、生活を豊かにしてくれています。 一方で、Googleの検索窓に「広告」と打ち込めば「うざい」というサジェストが出てきたり、SNSでは広告が差別表現等がきっかけで炎上事件に発展したりと、広告が“嫌われ者”のように取り上げられてしまう風潮があるのも事実です。 人々の生活を豊かにするものであるはずの広告はなぜ、”嫌われ者”のようになってしまったのか。 そんな時に読んだのが、運用型広告に関する情報発信をする海外サイトの「PPC HERO」で見かけた次の記事です。 筆者自身が運用型広告を通じて実現したい世の中について考えるよい機会になりましたので、翻訳してご紹介いたします。 ※以下はPPC HERO より許諾をいただいて翻訳しています。 ※記事内のリンクは原文の

    運用型広告は世の中の役に立っている?広告運用者の私たちが、今こそ考えたいこと|アナグラム株式会社
  • 【保存版】ネットショップで売上を上げ続ける為に必要な13のtips|アナグラム株式会社

    市場を小さく定義する 阿部(アナグラム): 今回このようなテーマを設定させて頂いたのは、我々にも非常に多くのネットショップを運営されている方から相談が来る中で、ネットショップというビジネスで売上を上げていくにはある程度法則性のようなものがあるなと感じてます。私の起業前にも坂さんとはお仕事をご一緒する中でそういった話をよくしていたと思いますが、是非改めて現代版としてまとめていくと価値があるんじゃないかなと思い、今回の企画を立てました。今日はよろしくお願いします。 坂(コマースデザイン): 昔もそういう話を良くしましたねぇ。今日はよろしくお願いします。 そうですね、売上を上げるためにはまずは市場として小さい市場の方が圧倒的に上げやすいという広い概念からお話しましょうか。 阿部(アナグラム): 坂さんが良くおっしゃる、ニッチ商材ということですよね。それはなぜでしょう、競合がいないからですか

    【保存版】ネットショップで売上を上げ続ける為に必要な13のtips|アナグラム株式会社
  • Twitter広告(X広告)とは?費用や種類・メリット、仕組みをわかりやすく解説|アナグラム株式会社

    Twitterは、いま世界で起こっていることや話題になっていることを知ったり、情報を瞬時に共有したりと、世界中の人々とリアルタイムにつながることのできるサービスです。 そのTwitterの全世界での月間アクティブユーザー数は3億3,500万人(2018年9月)といわれており、その中で日のユーザー数(アカウント数)は4,500万人(2018年10月時点 )となっています。 これは世界でも米国に次いで2番目に多い規模であり、日のユーザーは活発にTwitterを利用している傾向がみられています。 そしてまた、広告においても魅力的なプラットフォームとなっています。 画像引用元:Twitter global mDAU 2021 | Statista 2021年Q3のIRによれば、mDAU(広告を閲覧した、収益につながる日間アクティブユーザー数)は年々伸びており、2億1100万に達しています。

    Twitter広告(X広告)とは?費用や種類・メリット、仕組みをわかりやすく解説|アナグラム株式会社
  • Facebook広告でコンバージョンを獲得するためのアカウント設計ガイド|アナグラム株式会社

    Facebook広告に限りませんが、プラットフォームによる自動化・最適化を利用する場合は「適切な設定がされているか」が広告の成否に大きく関わります。しかしこれまでFacebook広告についてご相談いただいた中で、設定一つで大きな改善が見込めるケースは少なくありません。 この記事ではFacebook広告のコンバージョン最適化のメリットを最大限活かすための適切な設定や広告アカウント設計の考え方を解説します。長くなりますが、どれも重要なことばかりなのでお付き合いください。 コンバージョンデータの重要性 まず非常に重要な前提として、Facebook広告で継続的に成果をあげていくためには一週間あたり約50件のコンバージョンを各広告セット(キャンペーンではなく広告セットです)で獲得し続ける必要があることを知ってください。これは経験則ではなく、Facebookの公式ヘルプにコンバージョン最適化のために必

    Facebook広告でコンバージョンを獲得するためのアカウント設計ガイド|アナグラム株式会社
  • Google 広告のデータドリブン アトリビューション(DDA)について理解してみる|アナグラム株式会社

    Google アドワーズのデータドリブンアトリビューション(以下DDA)は、従来のアトリビューションモデルと比べてより多くのデータを活用するため、従来のモデルよりも適切に貢献度を接点(Google アドワーズにおけるキーワードなど)に割り振ることができます。 そのため、貢献度を割り振るための算出方法が従来のものと比べて複雑に見えるということもあり、結局のところDDAはどういう仕組みで貢献度を割り振っているのか?について理解する機会は少ないように思えます。 今回は、Google アドワーズのヘルプやGoogle アナリティクスのヘルプなどをもとに、DDAがどのような概念を使って接点に貢献度を割り振っているのか、順を追って紐解いてみたいと思います。 データドリブンアトリビューション(DDA)とは? DDAについてはさまざまな場所で話題に上がっていますので、既にご存じの方も多いと思いますがおさら

    Google 広告のデータドリブン アトリビューション(DDA)について理解してみる|アナグラム株式会社
  • 10分でわかる、Google しごと検索(Google for Jobs)の概要と対応方法|アナグラム株式会社

    先日公開した記事、「運用型広告の運用者なら押さえるべき、2019年に注目したい5つのトピックス」でも2019年にGoogleが求人事業に参入するというニュースをご紹介いたしましたが、ついに2019年1月23日(水)に、「Google しごと検索」という名称でサービスの提供が開始されました。 【参考】Google Japan Blog: Google しごと検索で、仕事探しをもっとスムーズに! Google しごと検索は、サービス提供開始前までGoogle for Jobsという名称で呼ばれていたものです。 これまで求人といえば、Indeedを始めとする求人媒体を利用することが一般的でしたが、Google しごと検索を利用することにより、Googleの検索結果に自社のWebサイトで掲載している求人情報が表示されるようになります。求職者と企業の接点を増やすためにぜひとも導入したいプロダクトです

    10分でわかる、Google しごと検索(Google for Jobs)の概要と対応方法|アナグラム株式会社
  • 【セミナーレビュー】FeedTech2018 | ショッピング広告の最適化から読み解く、データフィード活用に欠かせない2つのポイントとは?|アナグラム株式会社

    先日、街中で「B」というロゴが入っている、素敵なレインブーツを履いている方を見かけました。ロゴ以外に情報はなく、Google検索でレインブーツの見た目をその通りに、「長 B」と検索してみました。 すると検索結果画面には探していたそのレインブーツ表示されたのです。(余談ですが、こちらなんと「野鳥の会」オリジナルグッズ。これはどのブランドショップを探しても見つからないハズですね……!) 私がこの商品の広告運用者だったら、従来の検索広告で「長 B」というキーワードをあらかじめ予想して入稿できていたかと思うと正直自信がありません。検索ユーザーとしても、広告運用者としても、データフィードは検索結果には欠かせないものとなっています。 データフィード専門イベントが開催 もしかすると一見、目立たない存在のデータフィードですが、データフィードのことだけを取り上げる専門のイベントが開催されています。 20

    【セミナーレビュー】FeedTech2018 | ショッピング広告の最適化から読み解く、データフィード活用に欠かせない2つのポイントとは?|アナグラム株式会社
  • 検索離れと検索回帰、中国で感じた未来と2018年の日本というかアナグラム|アナグラム株式会社

    こんにちは。私です。 お前は最近何をやっているんだ、と言われる回数も増えてきましたので、近況報告などと思いまして筆を執りました。(キーボードですが) そしてなんと!私のブログの更新が一年ぶりです。ありがとうございます。2017年の5月頃より育休という名目で15時上がりを進行形で継続中でして、時間的制約がある中で粛々と日々できることに向き合い続けてあっという間に一年が経過しました。 2017年のアナグラムは100%定量的な評価制度を取り入れ、ドラスティックな組織形態の変更を行い、ほとんどの組織情報を見える化するという大きな動きがありまして、その甲斐もあり、39名という世帯になり、会社自体も大きく成長した年になりました。それらの詳細は後日アップするとして、今回はこの業界で今起こっていること、私たちが取り組んでいることを書いていきたいと思います。 いきなりですが、11月半ばにとあるベンチャーキャ

    検索離れと検索回帰、中国で感じた未来と2018年の日本というかアナグラム|アナグラム株式会社
  • 初心者でも怖くない!リスティング広告のCPAが高騰してしまったときの基本的なフレームワーク|アナグラム株式会社

    リスティング広告の運用に関わるプレイヤーであれば、誰もが抱える悩みとして尽きないのがCPAや広告費の抑制です。これらの実績値は下げられるならいくらでも下げたいですよね。 これを達成するために「入札単価をただ下げ続ける」「日別の予算を減らす」などベストではない施策が行われている広告アカウントは少なくありません。これらのような緊縮施策を闇雲に行っていても、CPAや広告費といった目標値は達成できるかもしれませんが、コンバージョン自体が減ってしまってはビジネスの拡大は望めなくなるので元も子もありません。 CPAが高騰してしまった!CPAを下げないと!と思ったときに取る行動でその後の成果は変わってきます。今一度対処法について振り返ってみましょう。 前提:ビジネスにおけるCPAの定義に相違はないか? CPA(Cost Per Action)とは、アクション1件当たりのコスト(広告費)のことです。業界に

    初心者でも怖くない!リスティング広告のCPAが高騰してしまったときの基本的なフレームワーク|アナグラム株式会社
  • 検索語句のニーズの汲み取り方と検索語句に隠されたウラの意図|アナグラム株式会社

    「この検索語句で検索する(した)人はどんなことを思って検索したんだろう?」 検索連動型広告の運用者は常にこんなことを考えています。検索連動型広告はユーザーの検索結果画面に広告が表示されます。そのため、 ユーザーが何を思って検索しているのか、検索の意図やニーズを把握することはとても大事です。 これは極端な例ですが、「お中元」と検索する人は何を贈ろうかと考えている人だけではなく、お中元の起源であったり、時期だったり、マナーについて調べている人も多く含まれます。それらを加味すれば、「お中元」というキーワードを完全一致で高額入札してしまったとしたら大損害になりかねませんよね。そこで今回は検索語句からユーザーが何を思っているか、どんな意図で検索しているか把握する方法を紹介します。記事は以下の検索語句を例にしてユーザーニーズは何なのか?を汲み取っていきたいと思います。 自然検索上位ページから読み取る

    検索語句のニーズの汲み取り方と検索語句に隠されたウラの意図|アナグラム株式会社
  • 既存のリスティング広告アカウントが激的に成果を生むための検索キーワードの探し方5選|アナグラム株式会社

    あけましておめでとうございます。年もアナグラム株式会社ならびにアナグラムブログをよろしくお願いいたします。 新年最初の記事は今年も田中がお送りいたします。 過去の記事「2016年版、検索連動型広告のキーワード洗い出し方法」では、広告主や競合などのサイトを見る、ツールを使う、人という視点から洗い出すことなど、主に検索連動型広告のアカウント構築時に参考になる手法についてご紹介してきました。 入札するキーワードの洗い出しは、アカウントの構築が完了した時点でほぼ終わりと捉えられがちなのですが、運用開始後に入札が漏れていたり意図しない検索語句からコンバージョンに繋がっていたりすることが多くあるため、継続的なキーワードの洗い出しは運用上とても重要なことです。 今回は、既存のリスティング広告アカウントが激的に成果を生むために必要な検索キーワードの探し方をご紹介します。 1. 動的検索広告の検索語句から

    既存のリスティング広告アカウントが激的に成果を生むための検索キーワードの探し方5選|アナグラム株式会社
  • リマーケティング、リターゲティングの仕組みと考え方|アナグラム株式会社

    各配信の特徴は、次より解説していきます。 標準のリマーケティング 広告主のウェブサイトに訪問したことがあるユーザーが、ディスプレイ広告の配信ネットワーク内のサイトやアプリを閲覧しているときに広告を配信できます。 ウェブサイトにリマーケティング用のタグを設置し、そのタグを読み込んだユーザーをリスト化して配信対象に設定することで利用可能です。 サイトの閲覧履歴によってセグメントを容易に作成できるのが大きなメリットです。たとえば、「商品をカートに入れたけれど離脱したユーザー」など購買意向が比較的高いユーザーへの広告配信は高い成果が得られることが多くあります。 アプリのリマーケティング 広告主が所有しているAndroidやiOSアプリ内の行動履歴を基に作成したユーザーリストを使用して広告を表示する機能です。 たとえば、ゲームアプリで一定期間アプリを起動していないユーザーへアプリの起動を促すなど、休

    リマーケティング、リターゲティングの仕組みと考え方|アナグラム株式会社
  • グロースハックでExcel勉強会を実施してみました|アナグラム株式会社

    アナグラムでは、毎週木曜日の13時~16時の時間帯で全クルーが実務から切り離され、「グロースハック」という取り組みを行っております。この取り組みでは1つのアカウントを全員で分析したり、はたまた2人1組でペアアナリシスを行ったり、アカウントを伸ばすための新規施策をブレインストーミングで出しあったりなど、さまざまな"もっといい方法があるはずだ"を探す取り組みを行っております。 その中でいつもより趣向凝らした内容で行った回がありまして、非常に面白い取り組みだったため活動報告という形でお話したいと思います。 ※世でいう「グロースハック、Growth hack」と弊社の行っている「グロースハック」はちょっと意味合いが異なりますがその辺りはご容赦下さい。 Excelのオペレーションでタスク処理の時間が膨大に 従来はアカウントの成果を伸ばすため、全員でアカウントの分析を行って今後どのように改善していくか

    グロースハックでExcel勉強会を実施してみました|アナグラム株式会社
    noriaky
    noriaky 2015/08/17
    面白い勉強会の取り組み。特定の曜日の数時間を実務から切り離してペアで分析するとか、なるほど。
  • 最高のキーワード洗い出しツール、検索語句レポ-ト活用術|アナグラム株式会社

    検索連動型広告においてほとんどの担当者が検索語句レポート(検索クエリーレポート)を使って日々の運用のチューニングを行っていることかと思います。言わずもがな意図しない検索語句(検索クエリ)を除外する事でビジネスに繋がりにくい検索語句を除外し、無駄な予算をかけないようにするためですね。 しかしながら検索語句レポートは消費者の検索意図をダイレクトに反映したものであると言う点に振り返ってみると、除外キーワードを設定するためだけに見るのではなく、その反対にビジネスの成果を伸ばす、新しいビジネスを作るヒントもあるのではないか?という考え方もできます。 今回はそんな検索語句レポートの活用方法についてお伝えいたします。 検索語句レポートの活用シーン 検索語句レポートはどのように活用することができるでしょうか?筆者は、大きく分けて次の3つに分類できると考えています。 意図しない検索語句の発見 コンバージョン

    最高のキーワード洗い出しツール、検索語句レポ-ト活用術|アナグラム株式会社
  • [発注書付]リスティング広告担当者がイメージ広告(バナー広告)を発注する際に気をつけている8つのこと|アナグラム株式会社

    この記事の大雑把な内容 この記事は、Webデザイナー出身の現リスティング広告担当者が、自社または外注先にイメージ広告を発注する際の「デザイナーさんにスムーズに気持よく仕事をしてもらうための注意点」をWebデザイナー目線で紹介しています。 記事の最後に、弊社で使用しているイメージ広告発注仕様書をダウンロード出来るようにしてありますので、必要がある方はどうぞご使用ください。また、現役Webデザイナーの方で、「こういうのが困るんですよね」などあれば、はてぶのコメント欄にでも記載してください。みなさんで共有し、今後の改善に役立てていければと思っています。 すっかり涼しくなり、我家のもそろそろ丸まり始める季節となりました。 セミの鳴き声もすっかり遠くなり、「あー、楽しかった夏も終わってしまったのですね感」が満載な時節です。季節の変わり目は、が丸まり始めるだけでなく、いろいろな店舗や企業が、あらた

    [発注書付]リスティング広告担当者がイメージ広告(バナー広告)を発注する際に気をつけている8つのこと|アナグラム株式会社
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