EC・DX領域で、多様な変数を柔軟に調整してバランスを整え、組織を前に進める川添 隆(Xアカウント等のSNS一覧)です。 チャコールバターコーヒーと完全栄養食EATHACK©︎を販売するケトジェニックダイエットの店 ミウラタクヤ商店を1人運営しする三浦 卓也さん。Shopify認定教育パートナー日本第1号として活動もされていらっしゃった方です。 三浦さんとX(旧Twitter)スペースにて「ゼロからECサイト立ち上げ前後の質問会」をやりました。 このディスカッションの発端は、下記のポストがキッカケです。 ゼロからECサイトを開始して最初に気付くのは「全然売れない」ということ。SNSとかで集客できるかなというのは幻想で、その時初めて「集客装置が必要だ」と気づく。 事前の集客装置は少しずつ作れる。noteで発信したり、マルシェに出てLINE公式アカウントの登録増やしたり…コツコツをオススメする