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ブックマーク / 3naoshi.com (1)

  • 「施策を点ではなく線でやる」組織横断でのBtoBマーケティングはどのように進めるべきなのか | ミナオシ

    「マーケティング活動はインサイドセールスや営業と組織横断で取り組まなければ意味がない」 そう語るのは、ナイル株式会社にてコンテンツマーケティング事業の立ち上げやコンサルティング部門責任者を務めた後、現在はカスタマーエンゲージメントプラットフォーム『Repro』を運営するRepro株式会社のMarketing DivisionにてDivision Managerを務める實川節朗氏である。 實川氏はReproのマーケティングに関わりはじめてから、コロナ禍の影響もありオンライン施策に注力。わずか3ヶ月でオンラインチャネルのリード獲得数を1.5倍へと成長させ、2020年全体ではCPAを前年比40%減、リード獲得数10%増を実現するなど、ReproのBtoBマーケティングを推し進めてきた。 そこで今回、實川氏がBtoBマーケティングに取り組む上で大切にしている考え方やポイント、また様々な施策を推し

    「施策を点ではなく線でやる」組織横断でのBtoBマーケティングはどのように進めるべきなのか | ミナオシ
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